最新更新日:2024/06/26 | |
本日:3
昨日:62 総数:540713 |
小物づくり 1 〜2月21日
6年生は,家庭科で「小物づくり」に取り組んでいます。フェルトを使って,ティッシュケースや小物入れなどを作っていました。
雪の舞う中で〜2月21日
朝,雪の舞う中,登校してきた子ども達は,外で元気に遊び始めました。
雪の舞う寒い朝〜2月21日
子どもたちが登校してくるころに,雪が舞い始めました。
なかよしチャレンジ 2
頭にきたときこうするとどうなるかを考えた後,5つのパターンをこの行動パターンがいいと思う順に並べ替えました。
一番いいのは「相談」でどのグループもまとまったようでしたが,2からあとはいろいろな考えで各グループで違いが出ていました。 最後に,「5つの行動パターンのうち,4つは困ることがあるけれど,1つだけあとも大丈夫なものがありますね。」と担任が話しました。どのパターンがいいかは,子ども達に聞いてみてくださいね。 なかよしチャレンジ 1〜2月20日
4年生は,なかよしチャレンジの学習を参観してもらいました。
今日のなかよしチャレンジは,「頭にきたとき」について考えました。 はじめ,頭にきたときに攻撃したらそのあとどうなるか,頭にきたときにがまんしたらそのあとどうなるかなど,5つパターンについて考えました。子ども達は,たぶん自分ならこうするだろうということを応えていて,聞いていてなるほどと思いました。 角柱と円柱 2
三角柱の展開図を考え,実際に作図しました。
はじめ,正三角形をかこうとして困っている子がいました。担任の「コンパスを使うとよかったよね。」という一言で思い出したようにかきはじめた子がいました。しばらくかいていないと忘れてしまうものなのですね。 角柱と円柱 〜2月20日
5年2組では,角柱と円柱について調べたことを発表しあいました。
三角柱も側面を机にくっつけておくと,なんという形なのかわかりにくくなります。こんなことから考え始めて,どんな形を角柱・円柱というのかを学習していました。 生きる 2
この「生きる」にこめられた作者のメッセージをみんなで考えていました。
生きる 〜2月20日
6年生は,小学校最後の授業参観で,国語の「生きる」を学習しました。
今日のぴかそ 2
ほうきを持った子ども達は,しっかりと掃き掃除をしていました。
|
|