京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:62
総数:540713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

小物づくり 1 〜2月21日

 6年生は,家庭科で「小物づくり」に取り組んでいます。フェルトを使って,ティッシュケースや小物入れなどを作っていました。
画像1
画像2
画像3

雪の舞う中で〜2月21日

朝,雪の舞う中,登校してきた子ども達は,外で元気に遊び始めました。
画像1
画像2
画像3

雪の舞う寒い朝〜2月21日

子どもたちが登校してくるころに,雪が舞い始めました。

画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ 2

 頭にきたときこうするとどうなるかを考えた後,5つのパターンをこの行動パターンがいいと思う順に並べ替えました。
 一番いいのは「相談」でどのグループもまとまったようでしたが,2からあとはいろいろな考えで各グループで違いが出ていました。
 最後に,「5つの行動パターンのうち,4つは困ることがあるけれど,1つだけあとも大丈夫なものがありますね。」と担任が話しました。どのパターンがいいかは,子ども達に聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ 1〜2月20日

 4年生は,なかよしチャレンジの学習を参観してもらいました。
 今日のなかよしチャレンジは,「頭にきたとき」について考えました。
 はじめ,頭にきたときに攻撃したらそのあとどうなるか,頭にきたときにがまんしたらそのあとどうなるかなど,5つパターンについて考えました。子ども達は,たぶん自分ならこうするだろうということを応えていて,聞いていてなるほどと思いました。
画像1
画像2
画像3

角柱と円柱 2

 三角柱の展開図を考え,実際に作図しました。
 はじめ,正三角形をかこうとして困っている子がいました。担任の「コンパスを使うとよかったよね。」という一言で思い出したようにかきはじめた子がいました。しばらくかいていないと忘れてしまうものなのですね。
画像1
画像2
画像3

角柱と円柱 〜2月20日

 5年2組では,角柱と円柱について調べたことを発表しあいました。
 三角柱も側面を机にくっつけておくと,なんという形なのかわかりにくくなります。こんなことから考え始めて,どんな形を角柱・円柱というのかを学習していました。
画像1
画像2
画像3

生きる 2

この「生きる」にこめられた作者のメッセージをみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3

生きる 〜2月20日

6年生は,小学校最後の授業参観で,国語の「生きる」を学習しました。
画像1
画像2
画像3

今日のぴかそ 2

ほうきを持った子ども達は,しっかりと掃き掃除をしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp