京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up86
昨日:106
総数:599474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

吹奏楽部 地域の保育所の夏祭りに出演!

画像1
画像2
画像3
 7月26日(金)、地域にあります「辰巳保育所の夏祭り」に、本校の吹奏楽部が出演しました。毎年、オープニングを飾る演奏で、夏祭りを盛り上げています。この日も西日(夕日)がさす大変暑い中でしたが、4曲を顔を真っ赤にしながら演奏していました。小さい園児の皆さんも、迫力ある演奏に圧倒されていました。
 いよいよ8月1日(木)には、「京都府吹奏楽コンクール」が「京都コンサートホール」であります。夏休みの練習の成果が、100%発揮できますようにと祈っております。

ちょっといい話―133・134―

 7月26日(金)、グランドでは野球部が練習試合をしています。1・2年生の新チームが、暑さにも負けず大きな声を出して頑張っています。また裏山からは、セミが短い生涯を懸命に生きようと大きな声で鳴いています。空は曇っていますが、学校も夏真っ盛りの様相です!!
 暑い日に、「ちょっといい話」で気分もさわやかにしてください。今日は2つ紹介します。人の優しさに心が温まります。(「感動する話」より)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               『この言葉に励まされた』

 赤ちゃんの夜泣きにほとほと疲れ、近所迷惑になるから家にいることもできず、子をおんぶして明け方近所の橋まで歩いて行った。

 「眠いなー、重いなー、でも歩いていて寝てくれるといいなー」

と、ぼんやり橋から景色を見ていたら、近くにスーッとタクシーが停まった。窓が開いて運転手に手招きされるまま近寄った。もしかして飛び込むと思われた?と言い訳を考えていたら、暖かい缶紅茶を差し出された。

 「夜泣き?大変だよなぁ。うちの奥さんもよく朝方散歩してたから・・・。でもほら、いい顔で寝ているよ。母親の背中は気持ちいいんだな〜。あなたも無理し過ぎないようにね。今が過ぎれば必ず終わるから・・・」

 目を細めて微笑みながら子を眺め、お礼を言うのが精一杯の私に頷いて去って行った。

 おっちゃん、ありがとう!

紅茶が染みるように美味しくて、いつもより穏やかな気分で夜明けを見られている自分がいた。私もいつかだれかに同じように返せたらいいな・・・。


             『コンビニ店員が号泣していた』

 家の近所にコンビニがあって、よく買い物に行くんだが、そこにイケメンな兄ちゃんが働いてるんだ。深夜の時間に働いていて、もう一年くらい通ってる。

 昨日もいつものように、深夜に買い物に行ったんだ。客はおじさん一人雑誌立ち読みしていただけ。適当に買い物してレジに行ったんだが、店員がいないんで声出して呼びかけたんだ。そしたらあの兄ちゃんが出てきた。
 が、様子がおかしい、兄ちゃんが号泣している。嗚咽をあげながらレジを打っている。私がびっくりしてポカーンとなっていた。

 勇気を出して理由を聞いたら、妹さんが重い病気にかかっていて、ずっと入院していたらしい。それで、大手術を受けて、ずっと生死の境をさ迷っていたらしいんだが、意識が回復したらしい。近いうちに退院も出来るそうだ。

 母親から電話がかかってきて涙が止まらないらしい。

 「バイト帰らしてもらえばいいのに・・・」って言ったら

 「誰もいなくて帰れないんです・・・」

だって・・・。私は感動していたんだけれど、そのあたりで雑誌読んでいたおじさんがいきなり缶コーヒー一本もってレジに来た。そして、無口のまま無愛想に120円を取り出し、レジに出す。
 私は内心、おじさん邪魔だなあ〜とか思っていたんだけれど、次の瞬間、おじさんが財布からごそごそと二枚のディズニーの一日乗り放題券?みたいなのを二枚取り出して

 「退院したら妹さんつれてってやんな」

とだけ、ぶっきらぼうに言い放ち、兄ちゃんに押しつけるようにチケットを渡すとすぐに立ち去ってしまった。
 この兄ちゃんといいおじさんといい、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあ〜と思った出来事でした。



個人戦でも全国大会へ2名出場します!!

画像1
画像2
画像3
 団体戦に続いて行われた「個人戦」でも、本校から3年生のO・H君とO・K君の2名が全国大会に出場することになりました。京都府の代表として、3名のうち本校から2名が出場します。本校だけでなく京都府の代表選手として、誇りをもって闘ってきてください。健闘を祈っています。
 また、8月7日(水)に行われる「近畿中学校総合体育大会」には、個人戦で先の2名に加えて、3年生のT・H君とY・R君も出場します。近畿大会の場所は、「滋賀県立武道館」です。10時から取組が行われる予定です。昨年度のこの大会では、団体戦で準優勝でした。今年度は昨年度以上の戦績を期待しています!!頑張って来てください。

相撲部 府下大会団体優勝! 全国大会へ!!

画像1
画像2
画像3
 7月25日(木)、京都市武道センターにて、相撲競技の部の「府下大会」が行われました。その結果、団体戦で昨年に引き続き本校相撲部が2連覇を果たしました。2年連続2回目の団体戦での「全国中学校総合体育大会」出場が決まりました。昨年度は東京の両国国技館で行われましたが、今年度は岐阜県の岐南町にあるスポーツセンターで行われます。期日は、8月の18日・19日の2日間です。昨年度の全国大会では、残念ながら予選を通過することが出来ませんでした。しかし今年度は、昨年度の苦い経験を生かし、決勝の舞台で大暴れしたいと思っています。またのご声援をよろしくお願いいたします。

ちょっといい話―132―

 「キング・カズ」こと、サッカーの「三浦知良」選手。46歳になった今も、現役選手としてピッチ狭しと走り回っています。年齢を重ねるごとに、衰えるどころか更にサッカーに対する情熱が熱く沸き起こっているようにさえ感じます。
 今日はカズ選手の、そんなサッカーに対する冷めやらぬ情熱を感じさせてくれる「エピソード」がありましたので紹介します(「感動する話」より)。瞳を輝かせながら、熱く語るサッカー好きの「カズ」少年が、いつも変わらずそこにいるように感じます・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              【サッカーの話】

 Jリーグが始まった年だから、もう何年前になるんだろう・・・。
名古屋の焼き肉屋へ家族で行ったときのこと・・・。座敷席にカズさんと北沢選手と、数人の女の子がいた。多分遠征中だったのだろう。当時、高校生の俺の小学校三年の弟はサッカーをやっていた。せっかくだからと、尻込みする弟をカズさんの前へ連れて行き

 「お楽しみのところすいませんが、弟がサッカーやっているんで、何か言葉をいただけると励みになるのですが・・・。」

と厚かましく言った。

 カズさんは「おっ!サッカー少年か!」

と楽しそうに言いながら、座敷席の奥からわざわざ立ってこちらへ来てしゃがみ込み、弟と目線を同じ高さにした。

 「サッカー少年は勉強がよくできるかい?」

と、いきなりキングは弟に聞いた。

 弟の成績はそれなりによい。弟はうん、と答えた。
するとキングは

 「頭のいいやつは、トップ下MFがあってる」

と、カリオカ、ラモスの名前を挙げた。さらに何かを言おうとするキングに、連れの女の子が

 「ねえまだー」

と露骨にいやそうな顔をした。カズは、振り返って一言いった。表情は向こう向きだったから、わからなかったが、多分厳しい顔をしていたのだろう。

 「うるさい!俺たちは今、サッカーの話をしているんだ!!」

ちょっといい話―131―

 夏休みに入り、部活動の市内夏季大会も終末に近づいてきました。各部とも、果敢にひたむきに闘う姿には、胸を打たれるものがたくさんありました。特に3年生の人たち、チームメイトと共に流した3年間の汗と涙は一生の宝物です。これからも大切にしていってください。そして、これまで支えていただいた方々に感謝してください。本当にお疲れ様でした。
 久しぶりに、「ちょっといい話」を紹介します。東日本大震災直後にあった心温まるお話です(「心温まる話」より)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               『サンタのDS』
 
 このお話は、東日本大震災発生の数日後にあった実話です。スーパーに並んでいると、壊れたDSをもって泣きべそをかいている少年がいました。そこへ…

 朝からスーパーに並んでいたんだが、私の前に母親と泣きべそをかいた子供がいたんだ。子供は大事そうに壊れたDS(画面の亀裂はもちろん,色々飛び出してる)を持っていて、時折ボタンを押しては反応がないことに落胆している様子・・・。
 母親との会話を聞くと、どうやらそのDSはサンタさんから貰ったらしい。子供がすごく悲しそうでさ、ゲームができないことよりもサンタが怒っていないか気にしていた。周りも私も何とも言えない気持ちになっていたら、1人の中学生くらいの男の子が子供に近づいていった。
 それで、自分のDS渡したんだよ、その子・・・。しかも,「サンタさんから頼まれた」とか言って,壊れたDSと自分のDSを交換していた。子どもは大喜び。母親は涙ぐみながら頭を下げていた。

 電気もないし,水もないし,寒いし食料も充分じゃない。けれど,だいぶ気持ちが明るくなった。余談だが、この現場を見ていたらしいおばちゃん達、その中学生に自分達が買った食料分けていた。私は彼にパワーを貰った。みんなにもお裾分けしたい。頑張ろうね!

卓球 個人戦 全市決勝トーナメント 結果!!

画像1
画像2
 7月23日(火)、洛星中学校体育館で、卓球の個人戦「全市決勝トーナメント」が行われました。予選ブロックから勝ち上がった3年生T君とHさんが、満を持して大会に臨みました。
 その結果、女子の部でHさんが見事7位入賞を果たしました。声もよく出て、相手に負けない闘志で頑張りました。これでHさんは府下大会出場となりました。府下大会は、7月29日・30日に宮津市で行われます。更なる健闘を期待しています。

非行防止教室

画像1
画像2
 7月19日(金)、いよいよ明日から夏休みという日を迎えました。安心して夏休みを過ごせるようにと、毎年この時期に「非行防止教室」を行っています。
 今年度も、京都市教育委員会から来ていただき、約1時間のご講演をみんなで真剣に聞きました。
 「いじめ」「暴力・器物損壊」「窃盗・万引き」「薬物乱用」「携帯・インターネット」等、5つのテーマでお話していただきました。「ルールを守ること」「非行とは何か」「他人の嫌がることをしない」「自分の大切な人を悲しませない」「本当の友達を作る」「周りの大人を信用して相談しよう!」など、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちから被害者や加害者が生まれないようにと、熱く語っていただきました。今年度も、みんなの心に響く「非行防止教室」でした。お忙しい中、本校生徒のためにご講演していただきありがとうございました。

バレー部 今夏一番の心に残る試合でした!!

画像1
画像2
画像3
 7月22日(月)、樫原中学校にてバレーの3回戦が行われました。まさに激闘でした。1セット目を競り合いながらも残念ながら落とし、続く2セット目・・・。一時は6点差をつけてリードしましたが、相手も粘り強くボールを拾い、簡単には勝たせてくれませんでした。
 そして、1−1で迎えたファイナルセット・・・。リードされながらも追いつき、23−23の文字通りの激闘でした。最後は、23−25で3セット目を落とし、セットカウント1−2の惜敗でした。素晴らしい試合内容に、応援席からは惜しみない拍手が鳴り止みませんでした。まさに「感動!」でした。最後まで気持ちで負けず、見事に闘い抜きました。今夏で、一番感動した出来事でした!!3年間、厳しい練習に耐え抜き、素晴らしい試合を演じた3年生に拍手です!!本当にお疲れ様でした。1・2年生の人たちは、バレー部の素晴らしい伝統を、今後も更に継承・発展させていってください!

バレー部 3回戦進出!!

画像1
画像2
画像3
 7月21日(土)、本校体育館にてバレーボール女子の夏季大会が行われました。1回戦の相手は強豪の太秦中学校でした。1セット目は大接戦で、少し劣勢気味の感はありましたが、最後は粘って見事逆転勝利しました。その勢いで、2セット目も連取し、1試合目の壁を越えることができました。2試合目の洛水中学校戦も2−0で勝ち、3回戦へコマを進めることが出来ました。
 3回戦は、これもまた強豪の樫原中学校です。7月22日(月)の12時から樫原中学校体育館で行われます。ベスト8入りをかけた大切な試合です。接戦が予想されますが、気持ちを強く持ち、チームワークよく闘ってきてください。健闘を祈っております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp