京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

球技大会 メンバー決め

画像1
2年生と3年生がやっていたのは、球技大会のメンバー決め。

3年生は卒業式前の、思い出の行事となります。

修学旅行  民宿のグループ分け

2年生は修学旅行に向けて、2日目の民宿のグループ分けを行いました。

すんなりと決まったクラスは、写真のようにテスト勉強を....
画像1

前期選抜を終えて

画像1画像2
公立の前期選抜入試を終え、来年の受験生(2年生)のために、アンケートを記入する3年生。
細かいことまで思い出して、記録を残していく。

卒業生への....

3年生を送る会まで、あと20日足らず。
1年生は卒業生へのプレゼントを作っていました。

黙々と手を動かす生徒たち。
毎年の、こんな繰り返しが、今の藤中を創ってきた。

画像1
画像2
画像3

いつもとちがう...

画像1
3年生女子の体育、サッカー。
昨日と今日は公立前期選抜入試のため、クラスの全員がそろっていません。
いつもの授業のようにはできない2日間。

明日からはまた、みんながそろいます。
画像2

にぎやかさが戻ったよ!

1年生の美術作品。先週とはちがうクラスの作品が展示されました!
ホッとします。かわいいです。ずっと居て欲しいです。


画像1
画像2
画像3

3号館工事、完成まぢか!

画像1画像2
3号館を覆っていた足場も撤去され、工事終了まぢかです。
おおいがなくなり、教室は心地よい明るさに戻りました。

にぎやかさにはすぐに慣れてしまうようで...

金曜日の夜から今日の朝まで、動物たちは制作者の家に帰ってしまい、職員室の前はガランとしたまま...。動物たちがいることに慣れてしまい、感じるのは・・・寂しさ。

どうも私たちは、にぎやかなことや楽しいことにはすぐに慣れてしまい、あたりまえだと思ってしまうようです。
画像1画像2

修学旅行保護者説明会

画像1画像2
人権学習発表会につづき、修学旅行についての保護者説明会が行われました。
お忙しいところ、たいへん多くの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

2年生 「人権学習発表会」

 先週行われた1年生に続いて、本日行われた2年生の人権学習発表会。
やはり映像を使ったものが多かったですが、歌あり劇あり踊りありの発表会でした。どのクラスの発表も、「人(友達)を大切にする」ことや、「家族への感謝」などが語られました。

 こういった場面で、生徒たちは家族に対し「心配ばかりかけてゴメン」や「迷惑かけると思うけど・・・」といった言葉をつづります。子どもの気持ちとしてはわかります。しかし、親としては、これっぽっちも『迷惑』ではない。親が子どものことを心配するのはあたりまえだし、むしろ、それが親の務めだ。今のわが子をまるごと受け入れる・・・。
 だから、安心して、笑い、悩み、泣いたらいい。 ・・・そんなことを思いました。

全体を通して、みんなの仲の良さを感じさせる発表会でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 公立高校 後期選抜
3/26 転退職者氏名ホームページにて発表(12:00)

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp