京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:72
総数:394513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

1年 創立130周年 風船とばし

 創立130周年記念の風船とばしをしました。子どもたちの夢を風船に託して,祈りを込めてとばしました。どこかで誰かが拾ってくれるといいな!!
画像1
画像2
画像3

理科 虫めがねで光をあつめよう

虫めがねで光をあつめると、明るさやあたたかさはどうなるのでしょう?

今日はいい天気だったので上手く光をあつめることができました。


画像1
画像2
画像3

体育 サッカー

攻め方や守り方を工夫して対戦しています。

ボールをとりに行くときは二人でいったり、ボールをとられそうになったら

体でガードしたり、試合を重ねるたびに動きがよくなっています。
画像1
画像2
画像3

1年 やまびこ学級との交流

 やまびこ学級の子どもたちと楽しく交流しました。一緒に新聞を使って楽しく体を動かしたり,一緒に歌を歌ったり,素敵な時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年 藤森中学生との交流

 13日の2時間目から3時間目に藤森中学の生徒たちが絵本の読聞かせに来てくれました。2時間目は中学生が考えてきてくれたゲームを一緒に楽しみました。中間休みも一緒に遊びました。3時間目は絵本の読み聞かせと,中学生が手作りした紙芝居を読んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

理科 光のはたらきをしらべよう

画像1画像2画像3
太陽の光をかがみではねかえしたとき、光はどのようにすすむのかしらべました。

光は地面をまっすぐにすすみました。これは子どもたちの予想どおりでした。

また、光を集めると明るさはどうなるのかや光をあたつめた場所をさわると

どうなのかもしらべました。

光を集めると明るくなり、さわると温かくなっていました。

授業のはじめは雨が降り曇っていたのですが、なんとか実験ができました。

算数 1けたをかけるかけ算の筆算

画像1画像2画像3
新しく学習したかけ算の筆算。

練習問題をときながら

みんなタイムでは

教え合ったり、やり方を確認したりして

学習しました。

1年 体育 てつぼう

 鉄棒にチャレンジしました。とびあがり,前回りおり,さがあがりなどにチャレンジしています。
画像1
画像2

音楽発表会リハーサル

ついに明日は音楽発表会です。
リハーサル中は緊張していなかったのに、
帰る頃になって…
「先生。明日…音楽発表会やな。めっちゃ緊張してきた。」
という子どもたち。
先生も同じくらい緊張してます。
でもみんながいるから大丈夫!みんなが一緒なら怖いものなし!
明日は3年生のパワーを見せるぞー!オー!
画像1

音楽発表会前リハーサル

画像1画像2
明日の本番に向けて

今日最後の練習をしました。

明日は練習の成果を十分発揮できますように・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp