京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up50
昨日:99
総数:929974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

6年理科★電池自動車で遊ぼう♪

画像1
画像2
画像3
学習のまとめとして電池自動車で遊びました♪

コンデンサーに手回し発電機で蓄電し,自動車を走らせます。

タイムレースではなく,ゴールラインに近づけるゲームで

何回発電機を回せばちょうど良い距離になるかを考えます。

ゆっくりゆっくり走っていても結構距離は伸び

オーバーランする車が続出!!

図工展を見に行きました!

 図工展を見に行きました!他の学年のお友達が作った作品や絵を見て「上手やなぁ」と自然と言葉がこぼれていました。「色の混ざり方が素敵!」「今にも動き出しそう!」「細かい毛までかいてある」「遠近法や!」と鑑賞の言葉も充実したものでした。友達の作品からいい刺激をもらいました☆
画像1画像2

2月18日(火) 図工展の鑑賞

他の学年や地域の方の作品を鑑賞して良いところを見つけました。
色づかいや形の工夫など,たくさんのキラリを見つけてプリントに記入していました。
画像1画像2画像3

2月18日(火) 音楽リハーサル

参観日のリハーサルをしました。
欠席者が多く,なかなか揃っての練習ができていませんでしたが,楽器を上手に使って演奏していました。
画像1
画像2

2月17日(月) 読み聞かせ

画像1画像2
朝学習の時間に読み聞かせをしてもらっています。
テレビに挿絵を映すと見やすくてお話にのめり込んで聞いていました。

2月17日(月) 音楽ノート

画像1
音楽パーティーノート表紙に絵を描きました。
音符や鍵盤ハーモニカなど自由に描いていました。

2月17日(月) 大縄大会

3分間で小波が何回跳べるか競いました。
200回以上跳んだクラスが優勝でした。
勝っても負けても,みんなで力を合わせて楽しい中間休みでした。
画像1画像2

ぴかぴか隊☆

画像1
画像2
熱心に廊下の汚れを落としています☆

ごしごしごしごし・・・

うわー!めっちゃきれいになったー!!!

学校だけでなく心もぴかぴかになったようです。

水は冷やし続けると…?

 今日の理科の実験は「水は冷やし続けるとどうなるのか」について調べました!
 予想では,既に生活経験から知っていたようで「0度になったら凍ると思う!」という意見が多数でした!実験してみて気付いたことは,「0度になったら凍り.完璧に氷になったらそこからさらに温度が低くなっていく」ということでした。氷水を見ていたら何だか少し寒くなりましたが,子どもたちの好奇心いっぱいの顔を見ていると心が温まりました☆
画像1画像2

大縄大会

画像1
画像2
画像3
2月17日(月)
今日の中間休みに1年生の大縄大会がありました!寒い中,元気よく縄を跳んでいましたよ☆各クラス,力を合わせていました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp