京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up97
昨日:99
総数:659148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【体育】組体操

 運動会が迫ってきました。
6年生の姿を見ながら、子どもたちの緊張も
ピークになってきました。
 当日までに5年生全体で一丸となり
自分を超えて立派な姿を見てもらいたいと
思います。

給食室より

画像1画像2
10月2日(水)の献立
バターうずまきパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 たっぷり野菜のビーフン

「たっぷり野菜のビーフン」は、チキンハム・キャベツ・もやし・たまねぎ・にんじん・しいたけの具が、たっぷり入ってます。 10月の給食目標は「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。 食べ物がもつ、そのままの味を味わえるように、給食では「手作りの味」を大切にしています。 こどもたちの好き嫌いが少しでもなくなる事を願って、給食を作っています。

給食室より

画像1画像2
10月1日(火)の献立
カレーあんかけごはん 牛乳 春巻

春巻は、給食室で一つ一つ心をこめて巻いています。 まぐろフレーク・チーズ・はるさめ・短めの千切りにしたたけのこ・すりごまを混ぜ合わせた具が入ってます。 子どもたちに人気で、ごはんもおかずも残さず食べてくれました。

航空写真をとってもらったよ!!

梅津北小学校が今年40周年ということもあり,今日は全校みんなで人文字を作り,航空写真をとってもらいました。
40周年という節目の年に学校に通っていること,本当にラッキーだなと思いました。
みんな,「空からみたらどんな感じなのかな?」「学校はもう40歳かあ!!」と口々に言っていました。
みんなの笑顔も,とっても素敵です!!

画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
9月30日(月)の献立
麦ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・みそ汁
「さんまのしょうが煮」はDHAやIPAが豊富でビタミンDも多く、この時期はもっとも脂がのって美味しくごはんとの相性が抜群にいいです。
4組のみなさんは骨まで全部きれいに食べてくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月27日(金)の献立
ごはん・牛乳・豚肉のしょうがいため・ごまだれきゅうり・中華コーンスープ

「ごまだれきゅうり」は新しい献立です。きりぼしだいこんと人参を炒めさらにきゅうりを加えて砂糖・トウバンジャン・塩・淡口しょうゆを加えて調味し最後にいりごまと練りごまを加えて仕上げました。
とても歯ごたえがあり好評でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町別班長登校日
3/28 離任式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp