![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:152 総数:515335 |
休み時間の図書館![]() ![]() iPadで絵をうつそう
今日の国語の学習では、iPadを使って、「たぬきの糸車」の紙芝居の絵を写真に撮りました。
1年生がiPadを使うのは今までに数回しかありませんでしたが、子どもたちはすぐに操作に慣れ、うまく写真に写していました。一人ひとりが写した後は、次の人の写真とつなげました。最後に、グループごとにつなげたものを見て、「すごい、すごい!」という子どもたちの嬉しそうな声が聞こえました。 今度、場面ごとにセリフなどを考えた後、音声として吹き込むので、とても楽しみです。 ![]() ![]() 本物の「馬頭琴」!
国語で「スーホの白い馬」というモンゴルの物語を学習しています。そこで出てくる「馬頭琴」に子たちは興味津々。本当に馬の毛や骨でできているのかな、と疑問の声もちょうどあがっていたころでした。本校の先生が、本物の馬頭琴をもっていることが分かり、さっそく持ってきてもらいました。子たちはもう、大興奮! じっくり見て、触って、そして実際弾いてみました。
「本当に、馬の頭がついてる!」 「本当に馬の毛が使ってある!」 「全然音がでない!むずかしいよ〜」 「スーホ、こんなの上手に弾けるなんてすごいね。」 実際に馬頭琴を触ってみて、「スーホの白い馬」の世界に、さらに入りこめた子たちでした。 ![]() ![]() ![]() 1年生おむかえの言葉の練習
新2年生になっての初仕事は、入学式でのお迎えの言葉です。今週からいよいよ練習をスタートさせました。内容としては、言葉と「子犬のマーチ」の合奏と歌「えがおがかさなれば」です。今日は各クラスで、合奏と歌の練習をしました。けんばんハーモニカは当日が立奏なので、早速挑戦できそうな人は立って練習をしていました。リズム楽器は、タンブリンとカスタネットとすずが入ります。初めての練習とは思えないほど、うまく合わせることができました。かっこいい先輩の姿を見てもらおうと、はりきっている子ども達です。
![]() 鑑賞会をしました!
今日は,造形展にも出品した「パックリたまご」と
釘打ちを頑張った「伝言板」の鑑賞会を行いました。 ていねいに釘をうってあること, 飾りを上手く使って表現していることなど, じっくり見ると,改めてそれぞれの作品の良さが伝わってきたようです。 ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて![]() ![]() 歌の練習では,歌詞の意味を大切にして歌うことを意識して歌う練習をしました。 また,主旋律と副旋律に分かれて歌うときには,主旋律を支えるように副旋律が歌でサポートすること,強弱記号を意識することもできるようになってきました。 卒業式本番まで,あと7日。 一つひとつの言葉を大切に,送る言葉の練習や歌の練習をしていきます。 栄養指導〜ごはんの大切さ〜![]() ![]() シェイクアウト訓練
卒業式の練習をしていた6年生も,9時30分のシェイクアウト訓練に参加しました。思いやりの心で,被災した方々に思いをはせた時間でした。
![]() ![]() ![]() お弁当を作ろう 〜6−1バージョン〜![]() ![]() ![]() 作品バッグに絵を描きました!![]() ![]() |
|