京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:51
総数:538398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ふりかえり〜3月6日

 6年1組では,算数でこれまでの学習の振り返りをしていました。
 今日は,数量の関係について復習していました。
 写真は,数がいくつあるかを考えるときの考え方について,発表しているところです。
画像1
画像2
画像3

ふりかえり〜3月6日

 6年2組では,漢字や言葉についてプリントを使って復習していました。
 授業の中で,「『鯨が塩をふく』と間違った人がいましたね。」と担任が声をかけると,「うん。」と答えていました。こういうやり取りの中で,正しい漢字が意識できていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて〜3月6日

画像1
 明日の6年生を送る会に向けて,3年生が体育館で練習していました。
 3年生は,また会える日までという歌と言葉をプレゼントします。
 明日の6年生を送る会は,14時から体育館で始まります。お時間をおつくりくださり,ぜひご参観ください。
画像2

プレゼントをどうぞ〜3月6日

 1年1組では,図工で「プレゼントをどうぞ」に取り組んでいます。
 子ども達はおうちの人たちへのプレゼントを作っていました。「これはお父さん。こっちはお母さんにあげるの。」「ひいおばあちゃんにあげるの。」とプレゼントする相手のことを考えながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

学校いきいきアンケート〜3月6日

画像1画像2
 子ども達は,学校いきいきアンケートに取り組んでいます。
 今年度の学校での取組について子どもたちがどのように思っているのかを聞いています。
 さて,子ども達の思いは・・・

ぴかそ・・・〜3月6日

 ぴかそ(掃除)中は教師も無言で一緒に掃除をします。そのため,事前と事後の指導がとても大切になります。
 今朝の3年2組では,ぴかその3つの玉についてもう一度確かめていました。
 「3つの玉のうち,うちのクラスで弱いのはどれかな。」という問いかけに,子ども達は声をそろえて「がまん玉」と答えていました。そして,「どうしたらいいかな。」との問いかけには,「ほかの時にもおしゃべりをしないようにしていくと,ぴかその時にもできると思います。」「友達の近くにいるとおしゃべりしてしまうので,離れて掃除をするといいと思います。」と発表していました。
 子ども達の発表を聞いていて,今日のぴかその時間が充実した時間になると思いました。
画像1
画像2
画像3

寒い中でのサッカー〜3月6日

4年2組の子ども達は,雪の舞う中でも,元気にサッカーに取り組んでいました。
寒さを吹き飛ばすように,元気に運動場で走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

赤おにさんは・・・〜3月6日

画像1
 2年2組では,「ないた赤おに」というお話からみんなで考えていました。
 人間と友達になりたい赤おにさんとそのことを知った青おにさんのお話です。
 子ども達は,この二人のおにさんの友情について考えました。
画像2

おみつさんは・・・〜3月6日

 5年2組では,国語で「わらぐつの中の神様」を学習しています。
 これから,おみつさんと若い大工さんについて考えていきます。
画像1
画像2
画像3

世界にはどんな国があるのかな〜3月6日

画像1
 5年1組では,ALTの先生と一緒に,世界にはどんな国があるのかゲームを学習のはじめにして,英語への興味を強くしていました。
 英語で国名を書くとポイントが高いとルールなので,黒板には英語で書かれたりしていました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp