京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:26
総数:544121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

こんな学校に〜5月13日

 自由参観のこの日,教育説明会として,今年度の取組について学校長よりPTA・地域の皆さんにお話させていただきました。
 40名を越える方々にお越しいただき,学校教育目標やめざす子ども像,今年度取り組むことについて,説明させていただきました。
 この中で,「子ども達が『学校が楽しい』と思えるために,いろいろな取り組みをしていきます。」と話させていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会は,プレゼント渡しに続いて,「校長先生はソフトボール投げで50m投げられるか」や「学校には池がある」という○×ゲームで,学校のことを紹介したり,全校で「絆」という曲を歌ったりしました。
 続いて,1年生よりお礼の言葉と振り付け付の歌の披露がありました。とっても上手にできていました。
 最後には,全員で校歌を元気よく歌ってこの会を終わりました。今年度は,朝会や集会のときに校歌を歌っていきます。

1年生を迎える会1〜5月13日

 今日(5月13日) 1年生を迎える会を行いました。
 さんぽの曲で,1年生と6年生が手をつないで入場しました。そして,2年生以上の全校児童手作りのプレゼントをもらいました。
 もらったプレゼントを手に,にこっと微笑む1年生でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 〜大石先生の読み聞かせ

2年生は
「メガネをかけたら」
「どうしたのブタくん」
「えらいえらい!」
「しろくまのパンツ」
「ずっとずっといっしょだよ」
の,5冊も読み聞かせをしていただきました。
大石先生の巧みな技で絵本の世界に引き込まれ,あっという間の一時間でした。

画像1
画像2
画像3

いくつかな〜5月2日

画像1
 1年生は,6〜10の数の学習をしています。
 この日は,動物の絵の上に数図ブロックを置いたあと,数図ブロックの数を数えることで動物の数を数える学習をしました。
 子ども達は,数図ブロックを上手に動物の上にのせていました。
画像2

スクラップを見て〜5月2日

画像1
 子ども達は,午前中にスクラップというミュージカルパフォーマンスを見た感想を書いていました。
 
画像2

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
5月2日(木)劇団「笑う猫」のミュージカルパフォーマンス『スクラップ』を鑑賞しました。リズミカルなダンスあり,歌あり,参加型の劇は子どもたちにとっても楽しい時間を過ごすことができました。環境をテーマに繰り広げられる想像の世界を通して「物を大切にする心」を学ぶことができました。

5月朝会

画像1
画像2
 5月の朝会で学校長から日本国憲法ができた経緯や大まかな内容についてお話がありました。「あなたが憲法で守られているのと同時に,お隣のお友だちも同じように憲法で守られていることを知っておこうね。」と基本的人権の尊重についてわかりやすく伝えていただきました。その後,5月の生活目標について,先生方の寸劇を交えて「あいさつは 目を見て 明るく さわやかに」することが大切であることを伝えました。お話を聞いていた子どもたちはとってもすてきな笑顔をしていました。

職員室ってどんなところかな〜5月1日

 5月1日 2年生が1年生といっしょに,学校探検を行いました。
 2年生は,1年生にやさしく声をかけながら職員室や事務室・管理用務室などいろいろな部屋を探検して歩きました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp