京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:27
総数:544111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

今日は きずなの日 1〜11月11日

 今日は,きずなの日です。今月は人権標語づくりを通して,人権について考えます。
 4年1組では,子ども達が五七五にあうようにと言葉を選びながら,標語づくりに取り組んでいました。
 書いているのを見ると,「元気で いつもみんなで キラキラえがお」「同じです あなたとわたしの 大切さ」と書いていました。しっかりと考えていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

写生会の絵〜11月11日

5年生は,図工で写生した絵に取り組んでいます。
どんな色にしようかと,考えながら塗っているように見えました。
画像1
画像2
画像3

学習したことを・・・〜11月11日

 1年生は,国語で「くじらぐも」を学習してきました。
 1組では,学習したことが定着しているかどうかを確かめていました。
画像1
画像2
画像3

縄跳びと鉄棒〜11月11日

3年生は,体育で縄跳びと鉄棒に取り組んでいます。
縄跳びでは,綾とびにもチャレンジしていました。
画像1
画像2

いつでも どこでも だれにでも〜11月11日

 今日11月11日 朝会をしました。
 この朝会で,学校長より家の近くのコンビニでの心地よい経験の話がありました。(詳しくは朝会ニュース11月号をご覧ください。)
 朝のコンビニでの店員さんとの会話から,あいさつは人の心を和らげあうものだと実感した話でした。子ども達は,学校長の顔を見つめながら静かに聞いていました。
 子ども達と共に私たち教職員も,いつでもどこでもだれとでも気持ちのよいあいさつをしていこうと思います。
 あいさつのあふれる嵐山東小学校を目指していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 ブックトーク

画像1
昨日,4年2組で校長先生のブックトークがありました。
「スイミー」「ごんぎつね」「スーホーの白い馬」の三冊をもとに,三つのお話だけでなく,作者についてや他のお話についてもくわしく紹介してもらいました。
「教科書にのってる話や」「ぼくその話知ってる!」など,とても興味津々で楽しいひとときでした。また,図書室でいろいろな本との出会いを楽しんでほしいと思います。

かたかなの広場〜11月8日

 2年生は,国語で「かたかなの広場」という学習をしています。
 ひらがなではじゅうすと書くのにかたかなではジュースを書くことやロンドンのようにかたかなで書く言葉について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

楽しくパスゲーム〜11月8日

2年生は,体育でパスゲームをしています。
パスもチームメイトの動きに合わせてできる子が増えてきたように思います。
画像1
画像2
画像3

体育館で練習〜11月8日

 学芸会に向けて,教室や体育館で練習しています。
 今日の4校時には,3年生が体育館で練習していました。舞台に上がる子は,台本を持っていませんでした。動作や言い方の工夫はこれから本格的になります。学芸会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

面積の問題〜11月8日

5年1組では,学習してきた面積の求め方を使って,練習問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp