京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up53
昨日:41
総数:874723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

大縄大会!

月曜日に大縄大会がありました。
2分30秒で八の字飛びを何回できるか
合計回数で競い合いました。
1位は124回の4組です。
どのクラスも大きな声で数えながら
一致団結していました。
来年は、クラス替えのある2年生。
3年生になっても、新しい仲間と協力して
がんばってほしいと思いました。


画像1画像2

春が来たよ

画像1
 1年生の女の子が、自分の家の庭に芽を出したふきのとうを持ってきてくれました。先生たちにも、見せてあげるねと職員室に持ってきてくれました。
 昨日は雪が降りましたが、今日はすこし暖かく感じます。三寒四温ですね。体調を整えるのは大変ですが、こうして一日一日春になっていくのですね。
 すてきな春のプレゼント「ふきのとう」をありがとう

卒業式練習スタート!!

 今日から体育館での卒業式練習を始めました。来週20日(木)の卒業式に向けて,これから毎日練習していきます。
画像1

5年1組インフルエンザのため学級閉鎖

画像1
 2月に各地で猛威をふるったインフルエンザ。大宮校でもインフルエンザにかかってお休みする子どもたちがみられました。ようやくおさまったかなと思っていたのですが、5年1組にインフルエンザで欠席する子どもたちが増えてきました。子どもたちの健康状態を考え、明日6日から学級閉鎖としました。月曜日から再開です。
 おうちでゆっくり休んで、早く元気になってくださいね。そして、皆さんもインフルエンザや風邪の予防に努めてくださいね。

お店屋さんごっこを楽しみました

画像1
画像2
画像3
国語の『おみせやさんごっこをしよう』の学習をしました。
グループで話し合ったおみせやさんを開店するために,準備から子どもたちは楽しんでいました。
お店の店員さんは,「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」,「またのおこしをお待ちしております」などのやりとりをしていました。また,お客さんがあまり来なかった時は,「ただ今,タイムセール中です」や「○○がおすすめです」,「もう残り少ないですよー」など,呼び込みの声を工夫していました。
お客さんは,「○○ありますか」や「何がおすすめですか」など,店員さんとのやり取りを楽しんでいました。

市内めぐり(その4)

 午後には雨が上がり,少しはまわりやすくなりました。自分たちで計画をし,自分たちだけで市内をまわったこの経験は,きっと今後にいかされていくと思います。みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

市内めぐり(その3)

 お昼は全員京都水族館に集まります。水族館の生き物を見てまわったり,お昼ご飯を食べたりと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

市内めぐり(その2)

 午前中2か所,午後1か所をまわります。グループで協力している姿が見られました
画像1
画像2
画像3

市内めぐり(その1)

 本日,6年生は市内めぐりに行ってきました。
 バスや地下鉄の時刻を調べたり,必要なお金を調べたりと自分たちで計画を立てました。残念ながら,天気があまりよくはなかったですが,みんな元気に帰校しました。
画像1
画像2
画像3

図工展の鑑賞 2

今日は図工展の鑑賞をしました。1年〜6年生の作品を鑑賞しました。
どの学年も素敵な作品を作っていましたね。
高学年のお兄さん・お姉さんの作品に感銘を受けた子どもたちも多く,真似したいところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp