京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up33
昨日:9
総数:220279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

5年 科学センター 3 展示学習

画像1画像2画像3
 「チョウの観察」ではチョウの家に行って幼虫やサナギ,成虫の様子を間近で観察しました。観察し,説明を聞いている間も,周りにチョウがひらひら・・・。
 「エコセンたんけんツアー」は,隣にある「みやこエコロジーセンター」でエコに関する様々なことを勉強してきました。学校で学習した内容もより詳しく教えてもらい,満足気でした。

5年 科学センター 2 展示学習

画像1画像2画像3
 「びっくり!エアパワー」では,空気を使った実験を見せてもらいました。空気の力にびっくりしていました。
 「化石 大昔の生物」では実際の化石を触らせてもらいました。大きな恐竜の骨格模型にも驚きの声があがっていました。
 「すごいぞ!強力じしゃく」では,大きなじしゃくを使って楽しい実験を見たり体験したりしてきました。

5年 科学センター 1 展示学習

画像1画像2画像3
 科学センターへ行ってきました。5年生は,いくつかのコーナーの中から自分の興味のあるところへ行って学習をしました。多い子で3つのコーナーへ行き,学習をしてきました。
 次の学習までの待ち時間は,展示物を自由に見まわったり,体験したりして過ごしました。

5年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 11日にNPO法人の方に来ていただき,エコの学習をしました。普段の生活の中でできるエコについて教えていただきました。新たに知ったこともたくさんあり,驚きの声もあがってきました。その授業後は,さっそく教室でできることを実践する姿も見られました。夏休みにはおうちでエコを実践してくることを課題としています。がんばれ,5年エコチャレンジャー!

3年生 音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業でリコーダーの学習が始まっています。
本日の音楽は「ドレミの歌」の練習とリコーダーの練習を行いました。
「ドレミの歌」はとても楽しく歌うことができ、リコーダーは上手になろうという意欲が見受けられました。

あいさつデー ありがとうございました

画像1画像2画像3
毎月15日は,あいさつデーです。
今月は,15日がお休みなので,あいさつデーが12日になりました。
暑い中,たくさんの方々,ありがとうございました。
したじき委員会の子どもたちも,校門前で,気持ちの良いあいさつをしていました。

みずあそび 楽しんでいます!

画像1
画像2
画像3
プールでの学習を,いつも楽しみにしている1年生。
初めにくらべ,水位もあがりましたが,とっても
楽しく「みずあそび」の学習をしています。

これまで,水中じゃんけんや碁石ひろいなど,
いろいろなゲームをしながら,水の中に潜る練習を
してきました。

今週からは,ビート板を使って,浮く練習をしています。
おなかに抱えて「らっこ」のように浮いたり,
ビート板の上に乗って浮く感覚をつかんだり・・・
ビート板なしで挑戦する子もいました。
水にぷかぷか浮かぶのは,とっても気持ちよかったようです。
泳ぎにつながるバタ足も,少し練習しました。

できることが,どんどん増えてきています!

1年生,成長しています!

画像1画像2
ある日の5分休憩の時間,ふと見ると,次の時間の教科書を
出している子が数人いました。
「次の学習の用意をしているなんて,すごいね!」と言うと,
それを聞いていた子たちも,次々に教科書を出し始め,
チャイムが鳴る頃には,全員が教科書を出していました。

また,ある日の中間休みです。
中間休み終わりのチャイムが鳴り,教室へ向かうと,いつもは
ざわざわしている廊下が,シーンとしています。
そぉっと教室の中をのぞくと,何やらひそひそ声が。
「シーッ!」「せなかピン!やで」と,小さな声で子どもたちが
声をかけ合っていました。もちろん,全員席についています。

そんな姿を見て,とっても嬉しくなりました。
学習面だけでなく生活面でも,毎日少しずつ成長しています!

初めてのランチルーム♪

画像1
画像2
画像3
今日は,初めてのランチルームの日でした!
朝から,給食時間をずーっと楽しみにしていた
子どもたち。給食時間になると,「やったぁ!」と,
嬉しい声があがりました。

ランチルームへ移動して,
まずは,ランチルームの使い方を教えてもらいました。
いつもは,ナフキンの上にそのまま置いているお箸ですが,
今日は,「はしおき」の上に置きました。箸置きの向きや
お箸の置き方など,初めて知る子も多かったようです。

そして,給食を配り,いよいよ「いただきます!」
大きなテーブルで,友だちと向かい合って食べる
子どもたちの顔は,にこにこ笑顔。
おかわりも,たくさんしました。

みんなで食べると楽しいな!と,たくさん感じてくれて
いれば,嬉しいです。

5年 水泳学習,がんばってます!

 5年生の水泳学習では,初回にとった記録より少しでも距離を伸ばし,また,これまでできなかった泳ぎができるようになることを目指しています。毎回,自分にあったコースで練習をしています。25m泳ぎ切ることを目指す子,平泳ぎができるように練習している子,1秒でも早く泳げるようにタイムに挑戦する子と様々です。
 これまでは比較的気温の低い中での学習でしたが,今日はとても良い天気でした。とても気持ちよさそうでした。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 親子大掃除
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp