京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up19
昨日:123
総数:644255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」
TOP

夏休み開始!

 夏休みに入り,学習会を行いました。学園生は,自主的に参加し,自分の課題を持ってきて,集中して学習に取り組んでいました。計画的に夏休みを過ごしてほしいと望んでいます。
画像1画像2画像3

京都市夏季選手権大会柔道の部

画像1画像2画像3
 7月22日,23日に京都市中学校夏季選手権大会柔道競技の部が京都市武道センターで行われました。初日の男子団体戦では,予選リーグ2位通過で決勝トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦は,西京極中学校と対戦し,8年生が引き分け,9年生が粘り強く勝ち抜いて,ベスト8入りしました。2回戦は,高野中学校と対戦し,1勝3敗1引き分けで入賞はできませんでした。午後からの女子個人戦では,8年生2名が,スピードのある試合で勝ち進み,2位,3位に入賞しました。
 2日目の女子団体戦では,8年生2名で参加し,京都文教中学校,西京極中学校と対戦しました。強豪相手に引き分けに持ち込むなど粘り強い試合を展開しましたが,決勝リーグには進出できませんでした。 男子個人戦は,今までの練習の成果を出し切る試合でしたが,入賞には至りませんでした。
 29日,30日に行われる京都府大会(京都市武道センター)には,男子団体戦と男女個人戦でも出場権を得ています。今回もたくさん方が応援に来ていただきありがとうございました。府下大会でも応援よろしくお願いいたします。

5年 梅 天日干し

画像1
画像2
画像3
 本日,6月21日に漬けた梅を天日干しする作業にかかりました。約1ヶ月前に梅と塩だけで漬けたものが,梅酢にしっかりと浸ってとてもさわやかな香りが広がりました。
 子どもたちは,やわらかくなった梅をざるに一つ一つ丁寧に広げていました。明日と明後日も日中に天日干しをし,夏休み前の最後の登校日(19日)に持ち帰りたいと思います。明日からのお天気がしっかりと晴れてくれることを願っています。

4年 みさきの家 〈3日目〉 その3

 志摩マリンランドで見学中です。
 マンボウやペンギンを見て,学習中です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〈3日目〉 その2

 志摩マリンランドでは,魚のえさやり体験やペンギンタッチを楽しみました。
 えさやり体験では,まず所員さんからどのようなえさをあげているのか,どれくらいの量をあげているのかの説明をしていただきました。そして,いよいよえさやりです。元気にえさを食べる魚たちに,みんな興味津々でした。
 またペンギンタッチでは,「かわいい!」と言いながらなでている子どももいました。ペンギンの背中は,思いのほかツルツルしていましたよ。
画像1画像2

4年 みさきの家 〈3日目〉 その1

 最終日を迎えました。
 たっぷり楽しんだみさきの家とお別れです。退所式では,お世話になった所員さんへのお礼も含めて,みんなの代表がしっかりと退所の言葉やあいさつをを述べることができました。
 この後は,志摩マリンランドへ向かいます。
画像1

4年 みさきの家 〈2日目〉 その3

 はじめての野外炊事,みんなで力を合わせてがんばりました!
 そして,おいしいカレーができました。みんなと作ったカレーは,ひときわおいしく感じます。
 「いただきます!」
画像1画像2

4年 みさきの家 〈2日目〉 その2

画像1
大野浜で砂の造形活動の開始です。
広々とした太平洋を背に,波しぶきを浴びながら楽しんでいます。

4年 みさきの家 〈2日目〉 その1

画像1
2日目の朝。
朝の集いです。
代表が,しっかりと学園の紹介をしました。

4年 みさきの家 〈1日目〉 その3

宮崎浜に来ました!
少し、波が高いです。
気をつけて、磯観察をしています!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 学年末休業開始
3/24 公立高校後期選抜検査(予定)
3/26 離任教職員公表(本学園エントランス・ホームページ)12時予定
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp