京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:22
総数:631366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年のページ しらせたいなみせたいな

11月22日(金)

 国語で「しらせたいなみせたいな」という紹介文の学習をしています。

 みんなにしらせたい,みせたいものを考えて,絵も入れて書いていました。
画像1
画像2

鮮やかな紅葉です

11月22日(金)

 今日も朝方はずいぶん冷え込みました。

 学校の木々もすっかり色が変わりました。

 正門前のさくら,かりん,はなみずきの葉は,鮮やかに紅葉し,どんどん葉が落ち始めています。街路樹のいちょうは,深い黄色に変色しています。来週あたりから歩道が黄色一色に染まることでしょうね。

 
画像1

山科川駅伝大会3

11月21日(木)

 閉会式後,夕方遅くなりましたが,全員学校に戻って,みんなであたたかいココアを飲んでごくろうさん会をしました。
 会場の理科室の白板には,応援してくれた6年生一人一人からのメッセージが書かれてありました。それを読んで,ジーンと涙ぐむ子どもたちもいました。

 この行事を通じて,6年生はまた一つにまとまってくれたように思います。

 選手のみなさん,応援してくれたみなさん,ごくろうさまでした。そして,感動をありがとう。
画像1
画像2

山科川駅伝大会2

11月21日(木)

 山科川駅伝大会は,6年生の取組ですが,大きな学校行事として位置付けています。

 代表選手だけでなく,教職員,6年生全員で応援に行きました。

 結果は,残念ながらくやしい結果になりましたが,この行事を経験して,また一つ成長してくれたように思います。

 よくがんばってくれました。6年生のがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

山科川駅伝大会1

11月21日(木)

 午後から,池田小学校〜山科川堤防間のコースで,「山科川駅伝大会」が行われました。

 開会式後,2時40分,支部10校の6年生の子どもたちが一斉にスタートしました。

 醍醐西チームも元気に飛び出して行きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 11月21日(木)

 「むぎごはん」「切干大根の煮付け」

 「肉じゃが」「牛乳」

 今日の給食カレンダーには,給食に使われているお米の紹介がされていました。いつもおいしくいただいているごはんです。

 6年生は,今日もおいしい給食で元気をつけて,山科川駅伝にがんばって出場・応援に向かいます。

画像1
画像2

3年のページ 鉄棒学習

11月21日(木)

 鉄棒学習がはじまって,これまで練習を重ね,できる技がどんどん増えてきました。

 学習カードにのっている技の多くに,花マルがつくようになってきました。

 体育の時間だけでなく,休み時間も鉄棒に挑戦する子どもたちもいます。

 がんばって3年生!
画像1
画像2

1年のページ きせつとあそぼう!

11月21日(木)

 今日は,各クラスで「きせつとあそぼう」の学習をしました。遠足や学校でみつけて集めておいた「どんぐり」や「葉っぱ」をつかって,秋の遊びをみんなで考えました。

 グループになって,いろいろなアイデアを出し合い,楽しそうな遊びがいっぱい出てきました。
画像1
画像2
画像3

6年生のページ  調理実習

11月21日(木)

 今日の家庭科の学習は,調理実習です。本格的にだしをとって「すまし汁」を作ります。
 こんぶとかつお節を使って,本格的に合わせだしを取り作ります。

 インスタントでは味わえない,おいしい「すまし汁」になりました。
 家でも挑戦してほしいものです。

 今日は1組でした。来週は2組が挑戦します。
画像1
画像2
画像3

日本語教室のページ 今日はベトナムのことを勉強しました

画像1画像2画像3
11月20日(水)

放課後,アジア部の活動でもトゥイ先生が授業をしてくださいました。ベトナムの中秋節とお正月について,写真を見せながら,詳しく教えていただきました。アジア部のメンバーは,日本とも中国とも違うベトナムの習慣について,色々質問もしながら熱心に話を聞いていました。みんなは勉強した言葉で,簡単な自己紹介までできました。トゥイ先生も驚きました。最後にニョイというベトナムゲームをして,盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/26 町別プリント配布(町班長集合10時)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp