京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:249015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

卒業式前日 3

 校舎の廊下には,日本の「言葉だけでなく,中国や韓国,エジプトの言葉で「卒業おめでとう」という言葉が飾られていました。階段の踊り場にも,下学年の子ども達が作ったお祝いのメッセージが飾られています。
 6年生の教室の背面にもお祝いのメッセージが掲示されていました。学校全体が6年生の卒業を祝っています。いい卒業式で6年生を送り出したいですね。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日 2

 6校時は5年生と教職員で,卒業式会場の準備を行いました。5年生は進んで仕事を見つけててきぱきと動いてくれました。来年度の最高学年も学校のリーダーとしてがんばってくれると確信しました。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日 1

 いよいよ明日3/20が卒業式です。卒業式の練習も今日が最後となりました。本番さながらの緊張感の中,6年生は言葉も歌も完璧でした。3年生以上の在校生も最後まで集中して練習に臨んでいました。
 みんなで素晴らしい卒業式を作っていきましょう。
画像1
画像2

2年生 「おなか元気教室」

3月14日(金)に,ゲストティーチャーの方に来ていただいて,「おなか元気教室」をしました。みんなの健康に関わる腸の役割や,そこに住んでいる”腸内菌”のことなどを,お話ししていただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 「リハーサル」

 卒業式を明後日にひかえて,「リハーサル」を行いました。3年生〜5年生までの在校生の式に向かう姿勢がとても立派でした。
 6年生の「わかれの言葉」や「歌」は,何事にも真面目に全力で取り組んできた6年生の心がこもっていてリハーサルなのに胸がいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

3/17 学校運営協議会

画像1画像2
 午後7時から小栗栖小学校の会議室で学校運営協議会がありました。学校評価についてご意見をいただいた後,「安全支援部会」「活動支援部会」「学び支援部会」「図書館支援部会」それぞれに分かれて1年間のまとめをしました。次年度の取組についても話し合うことができました。来年度,より一層連携,協力し,学校を核とした小栗栖地域の活性化を目指していきたいと思います。

3/17 朝会

画像1
画像2
画像3
 朝会では,校長先生からこれまでに絵画や作文などで表彰を受けた児童の紹介がありました。それぞれの学年からたくさんの子ども達の名前がよばれました。
 計算検定や漢字検定の合格者も前期と比べても,大幅に増えました。一人一人がとてもよく頑張ったのですね。
 校長先生から「はなまるビーム」をいただきました!

 図書委員会らも,図書室をたくさん利用し,たくさん読んだ子ども達の紹介がありました。これからもたくさん本を読んで,いろいろなことを学んでいってほしいと思います。

3/17 学校安全ボランティア感謝式

画像1
画像2
画像3
 一年間,学校安全にかかわっていただいた見守り隊・おはよう運動の方への感謝の会を行いました。雨の日も風の日も,雪の降る寒い日も子ども達の安全を見守り,「おはよう」とあいさつをしてくださいました。
 あいさつの大切さを,いつも教えていただいています。これからも,人と人とをつなぐ大切なあいさつ,元気なあいさつをしていきましょう!

 地域のみなさま,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

6年生 「卒業遠足」 3

 お弁当をスタンドで食べた後は,1週3キロメートルのアップダウンのあるサイクリングコースを走りました。中には3週も走った児童もいました。
 最後には,「変わり種自転車広場」で,不思議な動きや変わった形のおもしろい自転車に乗って遊びました。
 卒業を目前にひかえて,みんなで楽しい思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「卒業遠足」 2

 サイクルアトラクションの一番人気は,迫力満点のジェットコースター型自転車の「サイクルコースターモッズ」でした。2番人気は,「水陸両用サイクル」で,地上と水上の両方を自転車で走りました。他にも,「サイクルパラシュート」や「スカイサイクルウォーカー」などいろいろなアトラクションを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp