京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:64
総数:786057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

作品展に向けて立体作品頑張っています!

今週26(水),27(木)の二日間,作品展が開かれます。そこに平面作品(お話の絵・版画・春の花の中から一点)と立体作品「サクサクトントン木の名人」の作品を展示します。
立体作品は色を塗り,完成です。

ぜひ一生懸命取り組んだ作品を観にいらしてください。
画像1
画像2

磁石にはどれくらいくぎがひきつけられるだろう?

「じしゃくのふしぎを調べよう」で,じしゃくにどれくらい釘が引きつけられるのかを調べました。
予想は・・・
・S極とN極では力が違うと思う。
・両方大体同じで,10本くらい。
・両方同じで30本以上。
などがでました。

結果は,それぞれの極に35本程度がつきました。
でもふしぎな事も・・・

なぜ磁石の真ん中はつかないんだろう。
磁石を丸ごと釘の中に入れると,SとNをつなぐように釘がつながったのはなぜだろう。
磁石からとったはずの釘が,まだくっついたままなのはなぜだろう。

これからの学習で不思議を解決していきたいと思います。
画像1
画像2

西京東支部卓球交流会

 22日(土)に桂東小学校を会場に西京東支部部活動交流会(卓球の部)が開催されました。
 かなり冷え込んだ朝でしたが,体育館では熱戦が繰り広げられました。桂東では,5年生の男の子が優勝しました。
 6年生にとっては小学校最後の交流会です。中学校に進学してもスポーツに親しむ生活をしてほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

サクサク名人になろう!

図工で,トントン名人になるための練習をしてきました。次はサクサク名人を目指して,カッターナイフで鉛筆を削る練習をしました。
もくもくと削っていましたが,数分後・・・

「頑張ってるのにとがらない・・・」
「みじかくなっちゃった・・・」
「芯みえなくなっちゃった・・・」

と大騒ぎ。
こつこつ続けて,少しずつ上手くなってきました。
早く終わると枝を探してきて削りました。
練習あるのみ。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

サッカーは楽しい!

画像1
画像2
画像3
 毎日寒い日が続いています。でも寒い風が吹く中でも,子ども達は体育でサッカーの練習を頑張っています。
 どのグループも,お互いに声をかけながら練習し少しずつ上手になってきています。男の子も女の子も「サッカーは楽しいなあ。」と次の時間の練習試合を楽しみにしています!

2月の桂東タイム

 21日は中学年の先生方による「桂東タイム」でした。
 今日は「動物の足形クイズ」で動物名を予想したあとで,その動物についての興味深い解説を聞きました。
 キリンの首はあんなに長いのに,骨の数は他の動物と変わらず7つであることや,その代わりに,一つの骨の長さは25cmもあることも分かり,子どもたちは知的好奇心をそそられていました。
 ちなみに3枚目の写真の足形は…

 人間(I先生)の足形です。
画像1
画像2
画像3

昔の道具って木がいっぱい!

学校にも昔の道具があります。
オルガンやお釜,黒電話,ラジオ,火鉢など,実際に触ることができました。
「先生!木でできてる物がたくさんあるね。」
「黒電話,回す音がかわいいな。」
「枕・・・首痛くなりそうなたかさやね。」
見ているだけより,触れるからこそわかる時代の流れを感じることができたように思います。
画像1
画像2
画像3

ほうこく書を書こう!

国語では,「ほうこく書を書こう」の学習をしています。
一人ひとり,調べてみたいこと,知りたいこと,不思議に思っていることをテーマにして取り組んでいきます。今日は,百科事典や図鑑などを使って調べる方法を知り,図書室で調べ始めました。
画像1
画像2
画像3

じしゃくのふしぎを調べよう!

理科では,磁石の学習が始まりました。
まずは磁石について知っていることを発表したり,磁石を実際に触ったりして学習問題を作りました。この学習問題をもとに学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『楽しかったよ,二年生』

国語科の学習,『楽しかったよ二年生』では,一年間を振り返って,自分の成長を知ったり,その喜びを綴ったりする機会となります。自分で書きたいことを決め,思い出して書くことを,友だちと確かめ合っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp