京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:48
総数:349339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

1年生 自分達で楽器を作りました。

画像1画像2画像3
 一人ひとり,ペットボトルや箱を使って,楽器を作りました。その楽器や太鼓,トライアングルなどを入れて,グループで「音のマーチ」を作ります。今日は,楽器をならしながら,どんな言葉で,楽器の音を表現したらいいかを考えました。次の時間は,聴き合います。

1年生 ケーキがでたよ。

画像1画像2
 今日の給食に,ケーキが出ました。ちょっぴり早いクリスマス気分です。子ども達は,「おいしいー。」を連発して食べていました。1年に1回だけのプレゼントです。

5年生 ケータイ教室

画像1
 ケータイ教室が行われました。
アニメの動画を交えての講習で,分かりやすい内容でした。
5年生は前期のふれあい学習や先日のふれあい親子学習でも学習したので,正しい使い方の見本になってほしいと思います!

2年生 ふれあいの日

画像1
画像2
 いよいよ,2年生が担当するふれあいの日がやってきました。
これまで,担当者のお友達は一生懸命練習を重ねてきました。
その他のお友達もたくさんの励ましの言葉をかけてくれたり,練習に付き合ってくれたりして,2年生みんなで頑張ってきた発表でした。

 寒い中での発表でしたが,2年生が学習発表会で学びとった
「なかまと一緒にがんばる素敵さ」
「あきらめずにがんばる大切さ」
を,精一杯伝えることができたのではないかと思います。
担当者以外のお友達も,たくさん手を挙げることで担当者のみなさんを励ましてくれました。

最後までしっかり話を聴いてくれてありがとうございました。

5年生 スチューデントシティ学習4

画像1
画像2
画像3
他にも様々な場面で活躍が見られました。
店先での接客対応,レジでの対応,フロアの警備,店先でのデモンストレーションや宣伝活動。第3ピリオドになると,みんなが必死で頑張ったため疲れてきました。でも笑顔で楽しそうに活動していました。
職業体験として今後に生かすのはもちろんですが,いろいろと普段の生活に生かせることもあったと思います。この経験をときどき思い出してもらえたら嬉しいです♪
お疲れ様でした!

5年生 スチューデントシティ学習3

画像1
画像2
事務職さんや店長さんの活躍です。
情報処理担当や会計担当,営業担当など,事務的な業務や対面して話す業務などもがんばっていました。
そして店長・支店長・支局長・マネージャーとしての業務をがんばっていた人も。初めは緊張していましたが,徐々に「らしさ」が発揮されていきました。

5年生 スチューデントシティ学習2

画像1画像2画像3
遅くなりましたが,10日(火)のスチューデントシティ学習での様子を紹介いたします。
自分たちの倍以上の仲間がいる小学校との合同学習。初めは少し圧倒され気味でしたが,お弁当の時にはすっかり打ち解けている人もたくさんいました。こうして校外にお友だちができるのもいい経験ですね。

2年生 みんなのための係活動

このところふれあいの日などで忙しかった2年生ですが,
しっかりと係活動のお仕事も頑張っていました。

今日は,お誕生日係さんがバースデーカードを渡してくれました。
その他にも,新聞係さんが今日のふれあいの日を記事にして新聞を作っていました。

係の仲間と自分たちで考え,みんなが楽しくなるクラスを目指して頑張っています。

今後はどのような楽しい企画ができるのでしょうか。楽しみです!
画像1画像2

4年生 垂直と平行

画像1画像2画像3
長方形と三角形を組み合わせるとどんな形ができるのでしょうか。
自分たちで垂直と平行の関係を考えながら話し合うことができました。

4年生 2年生のふれあいの日

画像1画像2画像3
2年生のふれあいの日がありました。だんだん全校の前で発表が
できるようになってきましたね。高学年として見本となっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 平成25年度修了式
10時30分完全下校
3/26 離任式案内配布 13時30分
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp