最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:212 総数:262897 |
j授業参観の様子・・・2月17日・・・1年
今年度最後の授業参観がありました。1年生は、「知らない人」ということで、もし声をかけられたらどうする?知らない人に学校を教えてと尋ねられたらどうする?とそのような場で、いざという時にどんな動きをするかを考えていました。「それはだめです。」「ついていきません。」と一生けん命に考えていました。
「ボールけりゲーム」をがんばっています!1年生は,体育の学習で,「ボールけりゲーム」に挑戦しています。4人でチームを作り,足でボールをけってパスをつなぎ,シュートをします。ゲーム中は,チームのメンバーと声を掛け合って,一生懸命にボールを追いかけています。作戦タイムでは,どこに動けばパスを受けやすいのか,誰が誰をガードするのかなどを,仲間と相談していました。子どもたちは広い運動場をいっぱい使って,のびのびと「ボールけりゲーム」を楽しんでいます! 話す力声の大きさや間,強弱を取り入れて発表をしました。また資料を指さしながら自分の考えを伝え,聞いている人を引き付ける工夫もできていました。聞いている方は,発表を聞いて感想を伝えていました。考えを深める“やりとり”が,できてきました! ことわざブックをつくろう
国語の学習で「ことわざブック」を作っています。
「動物が出てくることわざを集める」「数が出てくることわざを集める」など,自分でテーマを決めてことわざを集めました。 集めたことわざを興味をもって見てもらえるように,四コマ漫画でことわざの使い方を描いたり,どうしてそのことわざができたのかを考え,物語をつくったりして「ことわざブック」を作っています。 楽しく,ためになる「ことわざブック」が完成するのが楽しみです。 アイマスク体験
アイマスク体験をしました。
視覚障害をもった方がどのような思いをもっているのか,少しでも 分かるために,そして自分たちにできることは何があるのかを考えるために 行いました。 子どもたちは, 「階段を降りるときは,どれだけ降りたらいいのか分からないから怖い」 「どこに何があるかわからないから足を前に出せない。」 「横断歩道を渡るのは,いつ車が来るかわからないからどうしていいかわからない」 という感想を持っていました。 そして,声をかけてもらい,一緒に行ってもらう人がいることのありがたさを 感じていました。 学習後の感想では, 「何ができることはありますか。」「一緒に行きましょうか。」「どこまで行かれるのですか。」と声をかけられるようになりたいと書かれていました。 考えたことを大切にして,実践していってほしいなと思います。 ポートボール大会
ポートボール大会を開きました。
体育の時間の練習の成果を発揮しようと子どもたちはがんばっていました。 各チーム総当たり戦で行いました。 ゲームを行う中で, パスをすること,パスをうけることがどんどん上手になりました。 クラブ活動の見学4月からは,4年生。高学年の仲間入りをし,クラブ活動がはじまります。 「今日,見学をしていろいろと入りたいクラブが出てきました。4年生になるのが,楽しみです。」 「クラブ活動はどんなものかなと思っていました。でも楽しかったので,クラブ活動が楽しみです。」 「どれもとてもすてきなクラブなので,迷いました。」 という感想をもっていました。 昔の道具って
「はがま?」,「千歯こき?」,「いろり?」,「あんか?」
子どもたちの今の生活には,なじみの少ない言葉です。 社会の学習では,興味を持った昔の道具を調べました。 本を読みながら,自分なりに絵を描いたり,説明を加えたりしながら,みんなに伝えました。 今の生活への移り変わりを,感じていました。 ユーアイスクエアに行ってきました。
2月15日(土)に佛教大学でユーアイスクエアがありました。
3年生は,道徳で「マダン」について学習し,韓国・朝鮮の文化に興味を高めました。ユーアイスクエアでは,大学内に遊びや昼食のいろいろなコーナーがあり,グループごとにウォークラリーをしました。日本や韓国・朝鮮,中国のこまにチャレンジしたり,暗号を解きながら進む島があったり…。はじめて出会った友達とも楽しそうに過ごしていました。 昔の道具 七輪
13日(木)七輪体験をしました。
朝になると,雨が降っていました。『どうしようか…。』と思っていましたが,朝の会で空に届くように『雨のち晴れるや』を歌いました。すると!!晴れてきたのです。 班ごとにマッチをすり,新聞紙に火をつけました。しかし,なかなか炭に火がつきません。必死であおぎ,「火よ,つけ〜!」,「おもち!おもち!」と大きな声で言っていると…。 やっとの思いで炭に火がつき,おもちをのせた時には,満面の笑顔と「がんばって良かった!」の声でした。味は言うまでもありません。 子どもたちの感想を聞いたり,読んだりしていると「昔の人は,こんなことを毎日していたなんてすごい。」,「昔は大変だったんだな。」,「今と比べると,今の道具は楽だな。」,「がんばったあとのおもちは最高でした。」などが多くあげられました。 今の道具と昔の道具には,いずれもに“良さがある”ということにも気づいていました。 |
|