京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up19
昨日:160
総数:1161392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ステージ発表! 小学部1年生

 以前にお話し遊びで「三匹のこぶた」をしました。わらや木に見立てた段ボールや,レンガに見立てた段ボール箱を友達と一緒に運んで家を造りました。そのお話遊びを発展させた「ドラゴンと子どもたち」です。
 子どもたちはドラゴンと仲良くなれるでしょうか?

画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部 ステージ発表! その1

 「学校祭文化の部 ステージ発表」がスタートしました。今日は小学部,明日は中学部・高等部が発表します。
 開会式では学校長より,「今まで取り組んできたことが十分出せるように頑張ってください。もうひとつ,他の友達の発表もしっかり見る・静かに聞くことも頑張ってください。苦手な人もいると思いますが,これから社会で生きていくうえで必要な力です。頑張ってみてください。楽しいステージ発表になるように願っています。」と話がありました。また,PTA副会長より励ましの言葉もいただきました。
 学校祭のテーマ「たきたて元気☆青春全開 NISHI総合」のように,今,西総合は子どもたちのパワー全開です!!


画像1
画像2
画像3

近畿特別支援学校知的障害教育校PTA連合協議会大阪大会

 近畿特別支援学校知的障害教育校PTA連合協議会大阪大会がありました。
 西総合支援学校からもPTA本部役員2名が参加しました。
 午前中は、小栗正幸氏の講演「発達障害児の思春期と二次障害予防のシナリオ」、午後は3校の情報提供を基にした情報交換会でした。
 京都市の代表として白河総合支援学校のPTAの取組発表がありました。
 ご苦労様でした。


画像1

生き方探究チャレンジ体験 その2

 「いらっしゃいませ」と,お客様を迎えて,買い物かごを差出,「お使いください」と最高の笑顔で言葉をかけました。
 「ぶらり嵐山」でたくさんのお勉強をしました。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験   その1

 先日,「生き方探究チャレンジ体験」で「ぶらり嵐山」へ行ってきました。
 開店前の準備で幟をたてたり,掃除をしたり,一つ一つの仕事を丁寧にやりぬきました。
 お店の人もとても親切で,楽しく仕事ができました。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 展示発表が始まりました! その6

 中学部は教室を使って展示をしています。

 (上) 中学部1年 1−2の教室

 (中) 中学部2年 2−6の教室

 (下) 中学部3年 3−1の教室
画像1
画像2
画像3

冬芝も伸びてきました。

 9月27日(金)にNPO芝生スクール京都の皆さんや高等部の生徒達,教職員で冬芝のオーバーシードをして,約2か月が経ちました。
 冬芝も随分と伸びてきて,グラウンド全面がきれいな緑色になってきました。今日は,高等部のスポーツ部の生徒が芝刈りを手伝ってくれました。
画像1

学校祭文化の部 展示発表が始まりました!その5

 高等部2年生は3階の美術室に展示しています。「修学旅行」の思い出の写真や体験学習で作った作品などが,ところ狭しと並んでいます。
 高等部1年生も3階の美術室に展示しています。アクトパル宇治での宿泊学習。とても楽しそうです。
画像1
画像2

学校祭文化の部 展示発表が始まりました!その4

 まだまだ展示は続きます。

 (上) 小学部の作品

 (中) 大型絵本(読書週間中に,高等部の生徒会を中心にたくさんの児童生徒が協力して制作しました。)

 (下) 中学部が学校間交流をしている大枝中学校の生徒作品です
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 展示発表が始まりました!その3

 小学部の作品です!!じっくり見てください。制作時の様子がよくわかるように写真も掲示されています。微笑ましいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp