京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:361
総数:1359402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

この1年間があっての「2年生」だ!

「このクラスでよかった」「クラス替えがしたくない」などの言葉が、いろんなクラスから出ていました。
先生からも、「ホッとできるクラスだった」「任せて大丈夫なクラスだった」や「信頼できるみなさんだ」といった最上級の褒(ほ)め言葉も...。

そしてどの先生も考えていることは、「2年生になって」からのこと。
この1年間が、次の1年へとつながっていく。
さあ、どんな2年生になるのか楽しみだ!
画像1
画像2
画像3

全員で前に立ったクラスも...

1年間のことを3分間で話すのは、それ自体、無理があって...。

ユニークだったのは、タイマーで3分間がカウントダウンされていたこと。

5組のように、全員で前に出て発表したクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

「○組は・・・・」

各クラスの代表者から、1年間のふり返りが語られます。
「いちばん思い出に残っているのは・・・」
「うれしかったのは・・・」「○組は・・・」
「・・・・」

それを受けて、担任の先生方からはクラスのみんなに向けた言葉が返される。

画像1
画像2
画像3

表彰 球技大会 等

合唱に続いて、表彰が行われました。一昨日の球技大会を中心とした表彰式。
何やら、賞状をもらった生徒たちは、驚き(?)の笑顔...。
みんなの中に持ち帰ってからも、「おぉ!」と話題になっていました。
いったい、どんな賞状だったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生の学年集会は「合唱」から

5限目。1年生、最後の学年集会が行われました。

始まりは「合唱」から。「ん?」と思って尋ねてみると、『3年生を送る会』での合唱に満足できていないからだとか...。

そんなことはない、きれいに声が出ていたと思いますよ!
画像1
画像2
画像3

見てください! この整然と並んだ...

画像1
体育館に入ったとき、「きれいにそろえてあるかな?」と見ると、おぉ!ありました、ありました。
担任の先生からも「見てください。クラスの生徒が、きれいにそろえたんです!」の言葉。
ほんとうに、ちょっとしたことです。靴をそろえるという行為。
ちょっとだけ時間がかかるけど、その何十倍もの充実感がありますね。

最後の授業に

今日で本年度の普通授業は終了。
最後の授業には、終わりのあいさつで、「ありがとうございました」のお礼を述べているクラスもありました。

下の写真は1年生の体育。体育以外の先生も、生徒たちに声をかけていました。
穏やかで暖かい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生につながる 「ありがとう!」

学年の全員の先生に 生徒から。

先生から 生徒のみなさん全員に。

  思いは伝わりましたか?

「ありがとう」と「ありがとう」が重なり合う...。
      それはきっと、3年生につながる「ありがとう!」だ。

画像1
画像2
画像3

思いが伝わると...

画像1
画像2
画像3
「自分のクラスからはもらえるのかな?」と不安になった担任もいたようです。
それほどに、秘密裏に進めていたという証しです。

しみじみと見入っている先生。こらえきれずに、こぼれてしまった先生もいました。

思いを伝えようと、真剣に考え表現する...。
伝える側も受け止める側も、伝わるとうれしいものだ。

先生にばれないように....

「ばれないように...」なんて言うと、ほとんどの場合、何か「悪いこと」をしていることが多いのですが、これは違う。相手に喜んでもらいたいという気持ちからのこと。

それにしても、このプレゼントのこと、みごとにばれていなかったようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 1,2年 給食最終日
3/20 修了式
3/24 公立高校 後期選抜

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp