京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up84
昨日:123
総数:1132907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

第67回卒業証書授与式(7)

卒業おめでとう!そして,また会える日まで。さようなら!
画像1
画像2
画像3

第67回卒業証書授与式(6)

式歌の巣立ちの歌合唱、蛍の光斉唱。卒業生の退場です。
画像1
画像2
画像3

第67回卒業証書授与式(5)

学校長の式辞,林田PTA会長の祝辞,祝電披露,在校生代表米戸君の送辞,卒業生代表橋本さんの答辞と大地讃頌の合唱。
画像1
画像2
画像3

第67回卒業証書授与式(4)

一人一人,どの生徒も晴れやかな表情です。
画像1
画像2
画像3

第67回卒業証書授与式(3)

担任の先生から名前を読み上げられ、学校長より一人一人に卒業証書が手渡されます。
画像1
画像2
画像3

第67回卒業証書授与式(2)

卒業生が胸を張って堂々と入場してくれました。
画像1
画像2
画像3

第67回卒業証書授与式(1)

今日は第67回卒業式でした。朝から冬が戻ったかのような寒さでしたが,子どもたちは寒さに負けず元気よく,素晴らしい卒業式にしてくれました。卒業生や在校生,さらに先生方それぞれの思いが合わさったように感じます。卒業生が一人一人卒業証書を笑顔で受け取ってくれたので,手渡しながら何度も笑みがこぼれました。204名の卒業生のみなさん,本当におめでとうございます。
 私は卒業式は学校行事の中でも特別な行事だと思います。この3年間のいろいろなこと,良いことも悪いことも,楽しかったことも苦しかったことも,卒業式の日を迎えると,すべてがこの日のためにあったのではと思えます。授業などで直接に子どもたちと関わっていない私でも,こんなに感慨深い気持ちになれるのは,ひとえに3年生の先生方やすべての教職員のおかげであると思います。
 さて,式辞ですが,子どもたちが入学式の時,前校長先生がどのような話をされたかはわからないのですが,ちょうど3年前の東日本大震災の直後なので,そのことは是非今日の中で話したいと思いました。「すべてが流されたあとに残った絆」です。3年間の足跡については,私は卒業生と出会って1年間にしかならないので,この一年のことを中心に話そうと思いましたが,ありきたりの言葉になってしまいました。
 最後にはなむけの言葉として子どもたちに伝えたかったこと。サッカーの本田選手や野球の田中選手,宇宙飛行士の若田さんと毛利さんの話を取り上げたのは,夢を追いかけることの素晴らしさを知って欲しいと思ったからです。そして,そのために「挑戦する精神」を持って欲しいこと。それは「挑戦する勇気」と「立ち止まる冷静さ」と「揺るがない正しさ」の3つを持ち合わせ,決して挫けずに頑張り抜いて欲しいという願いでもあります。
 卒業生のみなさんの前途に幸あれと願います。卒業おめでとう!
画像1
画像2

三年生に「卒業おめでとうございます」

「三年生を送る会」での二年生合唱「心の中にきらめいて」の最後に、一組から順に「ありがとうございました」を唱和してそれぞれの色の光サインをつけました。舞台を暗転させ四色にきらめかせた光のメッセージは、必ず三年生の「心の中にきらめいて」くれるでしょう。さあ、明日からはこの二年生が山科中学校を背負って立ちます!!
画像1
画像2

3年生を送る会〜3年生

最後は3年生から後輩へ、「山中を頼むぞ」と思いをメッセージに込めた群読と合唱です。「さすがに3年生!」と思わせる良い発表でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会〜先生より

3年生の先生からは「思い出のビデオ」の上映と先生方による歌とハンドベルの合奏です。のけ反っての熱唱などソロで歌ってくれたI先生や、1年担当のS先生。生徒たちも大喜びでした!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 修了式
3/21 春期休業に入る
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp