京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:58
総数:629831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

日本語教室のページ ベトナムの先生がきました。

11月20日(水)

今日は,6時間目にベトナムの先生が来校され,ベトナムの文化、学校生活などについて授業してくださいました。ベトナムの食べ物、民族衣装(アオザイ)など,子どもたちは興味深く,トゥイ先生の話を聞いていました。最後にベトナム語の簡単な挨拶を勉強しました。終わった後も,熱心にふりかえりシートを書く6年生の姿が見られました。
画像1画像2画像3

6年のページ 明日はいよいよ山科川駅伝大会!

11月20日(水)

 いよいよ明日は,山科川駅伝大会です。放課後,最後の練習にのぞんだ子どもたちは,タスキ渡しなど最終チェックをしました。
 代表の子どもたちだけでなく,明日は6年生全員の心を一つにしてがんばります。

 保護者の皆様,地域の皆様,応援よろしくお願いします。
2時40分,池田小学校運動場をスタートします。
画像1
画像2

今日の給食

11月20日(水)

 「ごはん」「レタスとたまごのスープ」

 「プルコギ」「牛乳」

 「プルコギ」について
 「プルコギ」は,韓国・朝鮮の肉料理です。プルは火 コギは肉という意味です。
 うすく切った牛肉に甘辛いタレで味をつけてから,野菜やきのこと一緒に炒めます。
 今日の給食の「プルコギ」には,タマネギ,ニンジン,ニラ,マイタケが入っていました。
画像1

ストーリーテリング

11月20日(水)

「読書の秋」です。
学校でも,図書委員が本の紹介をしたり読み聞かせに来て下さったりしています。

今日は,醍醐中央図書館から,「ストーリーテリング」に来てくださいました。
「ストーリーテリング」というのは,本のない読み聞かせです。

今日は,3〜4年生に楽しい話を聞かせて下さいました。
その美しい語り口調に,子どもたちは,みるみる本の世界に入り込んでいきました。
画像1

6年のページ 学習クラブ

11月20日(水)

今日は,6年生が学習クラブに取り組みました。
これまで,何度も行っているので,学習の進め方はバッチリです。

「さすがだなあ」と感じるのは,「○付けお願いします」の後に,
プリントをくるっと180度回転させて,○付けをしやすいように
向きを変えてくれるのです。

他の学年にはあまりない姿。さすが6年生!
画像1
画像2

4校合同研修会2

11月19日(火) 

 栗陵中学校4校は,常に連携を取りながら,子どもたちの学力向上や,健全な育成のためにタッグを組んで取り組んでいます。
 授業後,遅くまでいろいろな課題に分かれて研修会が持たれ,活発な討議が行われました。
画像1
画像2
画像3

4校合同研修会1

11月19日(火)

 今日は午後から,栗陵中学校区4校(栗陵中・池田小・池田東小・醍醐西小)の合同研修会がありました。
 4校の先生が全員,本校に集まり,5時間目の全クラスの授業を参観してもらいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

11月19日(火)

 「黒糖コッペパン」「肉団子のスープ」

 「じゃがいものピリ辛炒め」「牛乳」

 「じゃがいものピリ辛炒め」の作り方を給食調理員さんに教えてもらいました。

 1 じゃがいもをせん切にして水でさらす。
 2 じゃがいもは,たっぷりの湯で歯ごたえが残るぐらいさっとゆでる。
 3 にんじんは,せん切にする。
 4 みりん・トウバンジャン・塩・しょうゆ・米酢を合わせておく。
 5 鍋を熱し,ごま油を入れてなじませ,にんじんを炒める。
 6 5に2を加えていため,4を加えて仕上げる。

 材料4人分:じゃがいも中1個・にんじん小1/2・ごま油小さじ1/2・
       みりん小さじ1・トウバンジャン少々・塩ひとつまみ・
       うすくちしょうゆ大さじ1・米酢小さじ1
画像1

2年のページ 身体計測

11月19日(火)

 今日は,身体計測がありました。

 保健室の先生体重を測ってもらう前に,手洗いの大切さについて教えていただきました。
 風邪やインフルエンザにかかりやすい季節になってきました。しっかり手洗い・うがいをして予防しなければなりませんね。
画像1

1年のページ 人権月間に向けて

11月19日(火)

 昨日,友だちから言われて「うれしいことば」「いやなことば」をみんなで考えました。
 今日は,出てきたことばすべてを切り抜いて,1年生の人権標語「いつも にっこ にこ 1年生」の下にのりづけしました。
 これからも,うれしいことばをもっとふやし,いやなことばはなくすようにがんばります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了 卒業式リハーサル・前日準備 PTAプランター植えかえ
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp