京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up72
昨日:23
総数:354068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月):1学期終業式・給食終了 8月26日(月):2学期始業式・給食開始

『ペッタン,ペッタン…!』〜part1〜

画像1
画像2
画像3
      最近,本格的なおもちつきを行う家庭もほとんどなく,年に1回,
     この時期だけ杵を使ってのもちつきを経験します。杵が重くて,な
     かなか思うようにうまくおもちをつけませんでしたが,それでも,
     地域のみなさんに手伝っていただきながら,重い杵でおもちをつき
     ました。
      自分がついたおもちの味は格別だったようで,お醤油やきなこを
     つけて食べたり,おぜんざいにして食べたり,…と,お腹いっぱい
     になり,寒さも吹っ飛んだようです。
      お世話いただいた元町少年補導委員会の皆様はじめ,PTAや
     保護者のみなさま,ありがとうございました。

『ペッタン,ペッタン…!』〜part1〜

画像1
画像2
画像3
       新年恒例の『おもちつき』がありました。
      臼,杵,蒸し器など,子どもたちにとっては,普段見慣れ
      ない道具を使って,釜戸も薪を燃やし,もち米を蒸したり,
      お湯をわかしたり,ぜんざいをを作ったりと,本格的な
      『おもちつき』でした。

ラッキーこんにゃく

今日は,「プリプリ中華いため」に花の形のラッキーこんにゃくがあり,
「どんなこんにゃくかなぁ〜」と楽しみにしている子もありました。

花の形のこんにゃくが当たったラッキーな人には
給食室から幸せのしおりがもらえました。
画像1
画像2
画像3

人気の「プリプリ中華いため」

今日の献立は,
「玄米ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,わかめスープ」
でした。

プリプリ感が楽しめる「プリプリ中華いため」は,
給食のメニューの中でも人気のある献立です。

「やったぁ!」と展示食をまじまじと見て行く給食当番が多かったです。
画像1
画像2
画像3

黒豆

1月の給食には,いろんなお正月料理が登場します。

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,ほうれん草のおかか煮,黒豆」
でした。

「黒豆」は,「まめに暮らす=元気に暮らす」という願いを込めて
お正月に食べます。
画像1
画像2
画像3

『真剣です…!』〜Part 2〜

       今日の5〜6時間目に5年生と6年生が一緒に体育館で書き
      初めをしました。
       5年生は『平和な国』を,6年生は『伝統文化』を毛筆で書
      きました。一人ひとりの今年にかける思いが表れているような
      出来ばえばかりでした。
       みんなに信頼される高学年としての働きを今年も期待してい
      ます…!  がんばってください!!!


画像1
画像2
画像3

『真剣です…!』〜Part 1〜

画像1
画像2
画像3
      今日,3年生と4年生が一緒に体育館で書き初めをしました。
     3年生は『はつ日』を,4年生は『生きる力』を毛筆で書きま
     した。体育館では“ピィーン”と張り詰めるような空気が漂い,
     みんな真剣そのものの表情で,画仙紙に向かっていました。
      どの子も年頭に当たっての決意が表れているような,しっか
     りした,力強い文字ばかりでした。
      今日の気持ちを忘れず,今年もがんばってください!!

カレー

冬休み明け初日の給食は,
「ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテー」
でした。

「カレーで嬉しい!」という声は多く,全校児童が完食でした。
画像1
画像2
画像3

給食開始

今日からまた給食が始まり,
久しぶりの給食に喜びの声もありました。

給食室から年賀状のお手紙ももらいました。
画像1
画像2

『明けまして おめでとうございます!』

画像1
     明けまして おめでとうございます! 
     昨年は,多大なご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。  
     今日から学習が始まり,校庭に子どもたちの歓声がもどってまいりま
    した。子どもたちの元気なようすを見ているとうれしくなってきます。
     年始め1回目の朝会では,校長先生から目標をもってがんばっていき
    ましょうというお話がありました。
     “継続は力なり”です。今年は,新たなスタートとして,一日一日を
    大切にしていきたいと思います。
     私たち教職員一同,力を合わせて,子どもたちが確実にぐんぐん成長
    するよう,なお一層努力してまいりたいと思っております。
    今年度もご支援・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式リハーサル(1・2校時)  給食終了  大掃除  卒業式準備(6校時)
3/20 卒業証書授与式(午前10時開式)
3/21 春分の日  春季休業(〜4/7)
3/24 平成25年度 修了式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp