京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

3年生につながる 「ありがとう!」

学年の全員の先生に 生徒から。

先生から 生徒のみなさん全員に。

  思いは伝わりましたか?

「ありがとう」と「ありがとう」が重なり合う...。
      それはきっと、3年生につながる「ありがとう!」だ。

画像1
画像2
画像3

思いが伝わると...

画像1
画像2
画像3
「自分のクラスからはもらえるのかな?」と不安になった担任もいたようです。
それほどに、秘密裏に進めていたという証しです。

しみじみと見入っている先生。こらえきれずに、こぼれてしまった先生もいました。

思いを伝えようと、真剣に考え表現する...。
伝える側も受け止める側も、伝わるとうれしいものだ。

先生にばれないように....

「ばれないように...」なんて言うと、ほとんどの場合、何か「悪いこと」をしていることが多いのですが、これは違う。相手に喜んでもらいたいという気持ちからのこと。

それにしても、このプレゼントのこと、みごとにばれていなかったようです。
画像1
画像2
画像3

えっ?!

1年間、いちばん近くで過ごした先生、そう、担任と副担任の先生にサプライズのプレゼントです。
画像1
画像2
画像3

最終の「学年集会」 (2年生)

4限、2年生は体育館で学年集会。
初めに、修学旅行にむけて、各代表者の生徒から話がありました。

3年生になったら、すぐに沖縄です。
楽しい修学旅行にするために大切なこと。もうわかっていますね。
画像1

あと5日間...です

画像1
先週に卒業式も終わり、1,2年生も残すところ、あと5日間となりました。

1年生の、ある教室。
後ろの黒板に書かれた、担任の思い...。

4月からは学年が上がるだけで、お別れではないんだけれど・・・、思いとしては、ね。

バスケットボールのほうは....

1年生の球技大会。バスケットボールの様子。
バスケットボール部員が多いクラスとそうでないクラスでは、動きに大きな違いがありました。

結果は以下の通りです。

 1位 6組・10組
 2位 3組
 3位 2組
画像1
画像2
画像3

球技大会 (サッカー)

1年生は午後から「球技大会」。
4月を思わせる暖かな日となり、外でプレーしていても快適でした。
生徒たちはのびのびと2時間の球技大会を楽しみました。

サッカーの結果は、以下の通りです。

 1位 3組
 2位 7組
 3位 5組・10組,6組・10組
画像1
画像2
画像3

3年生 シューズロッカー

画像1
公立高校中期選抜の合格発表。
受検した生徒はみな、結果の報告に登校しました。
朝から静かだったピロティも、このときだけはにぎやかに....。

卒業した3年生のシューズロッカーは、ご覧のように「シーン・・・」としています。

巣立ちゆく卒業生に、光が満ちあふれんことを!

第66回卒業式が終わりました。

3年間、多くのものに触れ、感じ、学んだ。考えた。そして、行動した。

卒業生たちが創り上げたものを、しっかと受け継いでいこう!

この、光り輝く卒業生の未来が、いっそう光に満ちあふれ、幸(さち)多からんことを...。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 1,2年 給食最終日
3/20 修了式
3/24 公立高校 後期選抜

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp