![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:38 総数:558658 |
漢字の練習〜3月11日
1年生は,ひらがな・カタカナを学んだあと,漢字を学習しています。
今日も漢字ドリルを使って,練習していました。 ![]() ![]() ![]() 学びを活かそう 2![]() ![]() ![]() 学びを活かそう 1 〜3月11日
算数の教科書の最後の方に,「学びを活かそう」という単元があります。
1年間学習してきたことを活かして,問題を解いていきます。 ![]() ![]() ![]() 書き写しの練習〜3月11日
3年生は,書き写しの練習をしています。今日の課題は,「10分間スピードチェックにチャレンジ」です。ていねいにそして速く書き写す練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティ新聞〜3月10日
5年生は,先日行ってきたスチューデントシティについて学んだことを新聞形式にまとめていました。
![]() ![]() ![]() 後期をふりかえって〜3月10日![]() 「整理整頓はできていましたか」などについて記入していました。 自分をふりかえられることは,成長につながります。しっかりとふりかえってくれればと思います。 ![]() 楽しくサッカー〜3月10日
4年生は,楽しくサッカーをしています。
チームとしてパスを回そうという意識が強くなってきているように感じました。 ![]() ![]() ![]() 線分図で表して〜3月10日
3年生は,算数で「かくれた数はいくつ(2)」の学習をしています。
この学習で線分図を書いて,式を作る学習をしています。問題文がこれから複雑になっていきますので,わかったことを線分図に表して式を考える手助けとすることが大変重要になります。 ![]() ![]() ![]() なかよしチャレンジ〜3月10日
今週はなかよしチャレンジ週間です。
今月のテーマは,「自分がしてもらいたいことを友達にしてあげる」です。 先ずは親切にしてもらってうれしかったことを話し合いました。 そして,「ありがとうかあど」を書いて,自分がしてもらってうれしかったことを意識するようにしました。こうすることで,友達にも同じことができるようになっていくからです。子ども達は,「ありがとうかあど」をくれた人に「どういたしましてかあど」を返していました。 ![]() ![]() ![]() ものの いち 2
「テレビはどこに。」という問いに,子ども達はいろいろな表現をしながらテレビの位置を表そうとしていました。言葉で表すことって難しいですが,とっても大切なことです。おうちでも取り組んでいただけたらと思います。
![]() ![]() ![]() |
|