最新更新日:2024/10/26 | |
本日:36
昨日:69 総数:648628 |
屋外時報用ソーラー時計
3月18日(火),ベルマーク委員会とPTAのベルマークボランティアの方とのコラボ取組の記念として,フラワーロードに設置してある古い屋外時計を新しくつけかえていただきました。
以前の時計は,平成元年度の卒業記念として,設置して頂いてた物で,長い間,故障していたのです。 それをPTAの方の発案で,ベルマーク活動で蓄えた資本で,新しく購入・設置へと進めていただきました この日は地元,電気器具関係業者さんにクレーン車を導入してもらい,作業していただきました。 事前に周囲の樹木の剪定も済ませており,卒業式までに新しくきれいな,誤差のない時計が取り付けられたのです。 設置後は,共に活動したベル―マーク委員会の児童と,PTAボランティアの方とで記念撮影をパチリ! PTAの皆さん,どうもありがとうございました。 ダンスクラブ発表会
3月18日(火)の中間休み,体育館でダンスクラブの発表会が行われました。
6年生は,最後のステージとなります。 4〜6年生までのメンバー,15名がステージ狭しと踊ります。 「恋するフォーチュンクッキー」(AKB48),「もったいないとらんど」(きゃりーぱみゅぱみゅ)の軽快な音楽に乗って,みんな笑顔でステップをふみ,たくさんみに集まっていた子どもたちや先生方から大きな拍手を受けていました。 6年生を送る会3
最後に,6年生から合唱のお礼です。
曲目は「道」。素晴らしいハーモニーです。 97人の美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡ります。 6年生が退場していきます。 会場は,在校生・教職員のあたたかい拍手が続きます。 6年生が登校するのはあと10日。 最後まで,1年生〜5年生のよきお姉さん,お兄さんとして 卒業まで立派に学校生活を送ってほしいと思います。 とてもすばらしい「6年生を送る会」でした。 6年生を送る会2
在校生からのメッセージで,
2年生が元気いっぱい,力いっぱい 合唱や身体表現をおりまぜて 6年生に対し感謝の気持ちを込めて しっかりと発表してくれました。 続いて,4年生から合唱のプレゼントです。 「流れる雲を見つめて」素晴らしい美しいハーモニーでした。 次は,「町別おめでとうカード」です。 町別に分かれて,各町の6年生とじゃんけんをし, 6年生が勝ったら在校生がカードに「おめでとう」と書きます。 在校生が勝ったら,「おめでとう」と言って握手をします。 6年生はたくさん勝ったら多くの在校生から「おめでとう」と カードに書いてもらえるのです。 6年生を送る会1
3月6日(木)1校時,体育館で6年生を送る会が行われました。
壁には「6年生,おめでとう!」の似顔絵が貼ってあります。 5年生のリコーダー演奏「明日があるさ」をBGMに 6年生が1年生と手をつなぎ入場してきました。 そして,全校児童,教職員で校歌を歌いました。 6年生と一緒に全員が歌うのは,今日が最後となります。 参観授業・学級懇談会
3月4日(火)今年度最後の参観授業・学級懇談会を行いました。この日は,ひまわり学級と中学年(ただし,3年1組は延期)です。
ひまわり学級は生活単元「せいかつとお金」,3年生は2組が国語「モチモチの木」3組は音楽「曲に合わせたリズムをたたいて遊ぼう」,4年生は3学級とも総合的な学習「二分の一の成人式 10歳の夢を話そう」の授業を行いました。 そして,その後それぞれの学級で1年間のまとめ,次年度への展望について,懇談会を行いました。 多数の,保護者の方ご来校ありがとうございました。 卒業遠足8時10分に学校集合し,予定通り8時30分にバス2台に分乗して出発しました。 京都南インターから名神高速,豊中インターから阪神高速道路を経由して10時15分に海遊館に着きました。 海遊館の入館ゲートからエスカレーターで8階まで上がり,そこから世界中の海洋・湾岸や日本の列島周辺の海洋等を模した展示水槽・空間に様々な種類の海洋生物の生息が再現された様子をグループごとにみてまわりました。 見学を終えて12時からイベント広場で楽しくお弁当を食べました。 午後は,海遊館に隣接した乗船場から遊覧船「サンタマリア号」で大阪湾めぐりをしました。出航後,天保山大橋をくぐり,USJ前を通り過ぎ夢洲,南野鳥園付近を通って港大橋をくぐり,木津川河口付近をUターンして海遊館へ戻ってきました。 帰路は同じ経路をバス内で楽しくすごし,16時15分に学校へ戻ってきました。すべて予定通り,事故・怪我なく,卒業前の大変素晴らしい思い出づくりの一日となりました。 食育指導〜しいたけ はっけん〜
栄養教諭の赤井先生に,食育指導をしていただきました。
今回のテーマは『しいたけ』です。 事前のアンケートで,好きな野菜・嫌いな野菜を調べた結果,ゴーヤやピーマン,トマトが苦手だという児童が多かったのですが,しいたけが嫌いな児童も多く,今回はしいたけのよさを発見しよう!ということではじまりました。 箱の中身をさわって当てるはてなボックスでは,中に入っているしいたけをさわって, 「かたいなぁ。」 「クッキーみたい。」 「小さいし丸いで!」 と興味津津で,中身がしいたけだとわかると, 「うわ〜っ!しいたけ嫌い〜!!」 「めっちゃかたいしいたけや!」 と,いい反応でした。 五感を使ってしいたけを調べるので,学習の最後には実際にしいたけを食べさせてもらい,めっちゃおいしい!!と反応している子もたくさんいました。中には泣きそうな顔になりながらしいたけと格闘している子もいましたが,無事全員食べられることができました。 給食のメニューにも2つしいたけが出てきて,それぞれの味の違いやおいしさを感じながら食べている姿がほほえましかったです。 おもちつき6月にネイチャーランドの水田に田植えをして,育ててきたもち米の稲を10月に稲刈りをして,脱穀,籾摺りをして,精米をします。できたもち米を学校運営協議会の青島さん,須磨さんまた,地域の方・保護者の方大勢の支援をいただいて,もちつきをします。 蒸し上がったもち米を杵で丁寧につぶし,散らばらないように粘り気が出てきたところで力強くついていきます。 つき上がったおもちは小さく丸めてもらい,醤油と焼きのりでおいしくいただきました。 お手伝いの皆さん,ありがとうございました。お世話になりました。また,これからも続けて常磐野小学校5年生が,ネイチャーランドで米作りに取り組んでいきたいと思います。 2月の花
雨水も過ぎ,桃の節句,啓蟄に向かう2月下旬,川口さんに生けていただいた花は,「菜の花」「麦」「桃」です。
眺めながら「すべて食べられる植物だなあ…」と思わず考えてしまいました。 自然のめぐみをもたらす春がもうそこまでやってきていることを実感する美しさです。 |
|