最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:506092 |
朝の図書開館
これまでの開館日に加え,このたび朝の図書開館が始まりました。
学校運営協議会「図書ボランティア」の皆さんにご協力いただき,月曜日の始業前,8時〜8時半まで,図書館で本の貸出や読書ができるようになりました。 初日の今日は,すがすがしい朝のひと時に,図書館で本を手にする子どもたちの姿が見られました。 そして,気がつくと,あっという間に行列ができ始めます。 まさに「行列のできる図書館」です。 月曜日の朝が待ち遠しいですね!! おはようキャンペーン
児童会が中心となって,今日から「あいさつキャンペーン」を実施しています。PTAのあいさつ運動とも重なって,校門前では元気な声が響いていました。「AOI」のAは「明るい笑顔」,Oは「大きな声」,Iは「いつもすすんで自分から」を合言葉にして,お互いが気持ちよくなるあいさつができることをめざしていきたいと思います。
今日の給食献立
今日の献立は,牛乳・にしんなす・かきたま汁・リンゴゼリー,そして,胚芽米ごはんです。胚芽を残して精米してあるので,ビタミンBなどを含み栄養価が高いそうです。
全校たてわり遠足
6日(木),全校児童が宝ヶ池で活動しました。1年生から6年生までがたてわりグループに分かれて,学校から歩いて行きました。スタート地点に集合した後,児童会の子どもたちから諸注意やルール説明がありました。いよいよオリエンテーリングが始まります。自然をより身近に感じ,クイズを解きながら目的地へと向かいました。時間をかけて北園までたどりつき,グループ単位でお弁当を食べました。1年生からは,「6年のリーダーがおもしろいお話をしてくれたよ。」という声も聞かれ,それぞれにとって意義のある遠足になりました。
読み聞かせをしていただきました
葵小学校の学校運営協議会の中に,「図書ボランティア部会」「図書館運営部会」という子どもたちの読書活動を支える部会があります。今日は,図書ボランティア部会の方々に読み聞かせをしていただきました。図書ボランティア部会の中にも3つのグループ(開館当番班・読み聞かせ班・公演班)があり熱心に取り組んでくださっています。今日現在で35名の読み聞かせ班のメンバーが,毎月1回すべての学級に入り込んで,年間通して読んでくださるのを子どもたちは毎回楽しみにしています。
今日の献立
5月1日の献立は,「ごはん,牛乳,鶏肉のこはくあげ,ほうれん草のおかか煮,すましじる」そして,「ちまき」です。給食カレンダーにも書かれていますように,5月5日こどもの日と関係のある食べ物ですね。去年までは,「かしわもち」が出ていました。
1年生を迎える会
4月8日に入学した1年生も,ずいぶん学校に慣れてきた様子です。登校時も元気よくご挨拶をしてくれます。
今日(4月25日)は,全校で「1年生を迎える会」という集会を行いました。児童会のみんなで計画し,進行もすべて自分たちで行いました。1年生が体育館に入り,一人ひとりが名前とすきなものの紹介をしてから,6年生に手をひかれて席につきました。いくつかのゲームを楽しみました。○×クイズでは,運動場での遊び方や学校のルールを理解できるように工夫した問題が出されていました。 1年生のみんなは満足した表情で,手をつないで教室へ戻って行きました。 今日の給食
今日の献立は,「ごはん・牛乳・なま節とふきの煮つけ・かきたま汁」です。なま節もふきも昔ながらの日本の食べ物ですね。子どもたちには馴染みが薄いかもしれません。給食は,このような伝統的な食材や食品を次の世代に伝えるという役割をも担っているのですね。
学校教育目標
○学校教育目標
自ら学び 自らを鍛え 絆を大切にする 葵の子 ○めざす子ども像 ・自ら学ぶ子ども 主体的に学べる子ども 自主性を身につける(興味・関心・意欲) 着実性を身につける(計画・継続・発展) ・自らを鍛える子ども 心を鍛える 社会性を身につける 協調,規範意識,共生 体を鍛える 望ましい生活習慣を身につける 積極的に活動する 体全体で体験,体感する ・絆を大切にする子ども かけがえのない存在としてお互いを認め尊重する ○めざす教職員の姿 ・組織をあげて取り組む‐複数指導体制 ・保護者,地域と連携する‐強い信頼関係 ・心を開き共に高まり合う‐ありのままの受容 入学式
4月8日より平成25年度の学校生活がスタートしました。新しい教職員の着任式,始業式の後,1年生の入学式が行われました。学校長のごあいさつの中で,1年生との3つの約束がありました。「友だちにやさしくする」「早寝早起きをして気持ちよく1日を過ごす」「安全に気をつける」という内容です。1年生は,よい姿勢でしっかりとお話を聞くことができました。また,2年生は入学をお祝いして,葵小学校での学習について,歌や楽器演奏を交えた発表をしてくれました。
|
|