京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:23
総数:276066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』
TOP

高学年 しっかりと力を伸ばしてきました!水泳学習

 今日の5・6時間目、絶好のお天気のもと、水泳学習を進めました。金曜日の泳力検定に向けてしっかりと練習を進めた子どもたちです。昨年度の記録の更新を目指して、がんばりましょう!
画像1

6年 合奏、がんばっています!

 4月からこれまでに、「威風堂々」「ルパン三世のテーマ」「アイ ライク エリーゼ」を内田先生とともに進めてきました。どの曲も、とても上手に演奏できるようになってきた子どもたちです。
画像1

楽しかったよ! 「朱六子ども祭り」

6年生のお店を,5年生が1〜4年生をリードして巡りました。
笑顔がいっぱい広がった取り組みでした。

画像1
画像2
画像3

楽しみです!朱六子ども祭り

児童会の取り組みとして、明日「朱六子ども祭り」を行います。
教室や体育館、それぞれの場所で6年生がお店を開きます。
「まとあて」「宝探し」「クイズ」「風船リレー」
「なめこたたき」「ビンゴ」「ほらー迷路」「障害物リレー」
隙間の時間を見つけては、6年生がしっかりと準備を進めてきました。
明日は、5年生が1〜4年生をリードしてそれぞれのお店を巡ります。
みんなで、楽しく取り組みたいと思います!

画像1
画像2

楽しかったよ!「たてわり遠足」

待ちに待った「たてわり遠足」
先週の金曜日,暑さ和らぐ天候のもと、動物園での見学を全校で楽しみました。
たてわりグループでの活動(クイズラリー)を通して、
ますます異年齢間での仲を深めていくことができました。
子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当、
グループで仲良くおいしくいただきました。ご準備ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年 ようこそアーティスト「能 囃子方」体験教室

能 囃子方の先生に来ていただきまして,学習を進めました。能についてのお話をいただいた後は演奏を聞かせていただき,そのあとは笛・太鼓に分かれて演奏体験をさせていただきました。今に伝わる伝統文化について,また一つ学びを深めることができました!
画像1
画像2
画像3

高学年 プール学習スタートです!

待ちに待ったプール開きです!
少し曇った空の下、笑顔いっぱい元気一杯に楽しみました。
安全面に十分に注意して、学習を進めていきます。
画像1

6年 頑張ったよ!プール掃除

 プール開きにむけて、6年生が頑張りました!一年間にたまった汚れをデッキブラシを使って、ひたすらゴシゴシゴシゴシ…2時間かけて、ピカピカのプールになりました。いよいよプール学習が始まります!
画像1

縦割り遊び 「どんじゃんけんほい!」

 中間休みに、たてわり遊びをしました。たてわりグループ(1年生〜6年生7人くらいで1グループ)に分かれて「どんじゃんけんほい」を楽しみました。低学年は走ってもいいですが、中学年はスキップ、高学年は歩きます。じゃんけんに負けても、勝っても…みんな笑顔いっぱいに楽しむことができました!
画像1

定期健康診断終了!「学校保健委員会」を開催しました。

 ☆全ての子どもたちが、今年度の定期健康診断(春)の全検査・検診項目を完了しました。
 ご家庭では、事前保健調査や問診票の記入など色々とご協力いただき、
どうもありがとうございます。

 早速、これらの定期健康診断のデータに基づき、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTAの役員の方々と教職員が一堂に集まり、子どもたちの様子について話し合いました。

 学校保健・安全・給食・体育(主に水泳学習)の取組を中心に、本校の健康教育について改めて共通理解する貴重な時間となりました。保護者の方からも、日曜参観で行われた携帯電話やインターネットに関わる情報モラルと被害防止教育について「とても役に立ちました・・・。」と話題にあがりました。

 情報化社会の急速な進行に伴う諸問題の解決に向けて、学校において考慮し対応しているところです。今後もご家庭や地域と学校が一緒になって子どもの安全・安心を考え、心身の健康を見守ってまいりたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
                                 保健室より

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp