京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年1組

画像1
1年1組の教室。
後ろには、今までのいろんな場面の写真が....。

1年生の教室はどの教室にも、下の写真のような日めくり。
あと19日登校したら1年生終了、ですか...。
画像2

完全下校の時間まで...

画像1
終学活を延長した「学びの時間」終了後も、こんなふうにクラスに残って勉強しています。勉強は、やればやるほどわからないところが見えてきて、もっと不安になることもあります。不安になって「どうしよう・・・」と心配ばかりしていても何も変わらない。
大切なのは、淡々と、やれることをやり抜くのみです。
来週の火曜日からの学年末テスト。がんばれ!

あと1年で...受験 。

2年生は進路について考えました。先日行われた、公立高校前期選抜を例にして、いったいどんな入試なのかを知りました。実際のテスト問題も配られました。2年生の今でも解ける問題があることや、面接や作文の配点など、詳しく知ることで、イメージも湧いてきたようです。
「よ〜し、おれ、この学校受けよう!」という言葉が出ていたように、1年後に迫った入試を、前向きに考えることができたようです。
画像1
画像2
画像3

歌い継ぐ「竹田の子守唄」 女性部をお迎えして

1年生が人権学習で学んだ「竹田の子守唄」。
これを歌い継いでいらっしゃる女性部のみなさんにお越しいただき、質問形式でお話をうかがいました。今日で4回目となります。
最後はピアノ伴奏に合わせ、みんなで歌いました。

  どしたいこりゃ きこえたか  
画像1
画像2
画像3

漢詩にうたわれた情景

2年生の国語の授業。「漢詩」を読み味わい、情景を読み取る。

李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」の詩。

写真のようにはっきりと情景を想像できる・・・。そのために、懸命に文章を読み、考えています。
画像1
画像2

ランプシェード

画像1
画用紙に切れ込みを入れる。・・・・ほかには何も使わない。
山折りと谷折りだけで作っていく「ランプシェード」。1年生の美術の授業。

手作りの温かな光がひろがります。

ものを創り出すということ...。
それが私たちの生活に、ときめきと深い豊かさをもたらしてくれる。
画像2

球技大会 メンバー決め

画像1
2年生と3年生がやっていたのは、球技大会のメンバー決め。

3年生は卒業式前の、思い出の行事となります。

修学旅行  民宿のグループ分け

2年生は修学旅行に向けて、2日目の民宿のグループ分けを行いました。

すんなりと決まったクラスは、写真のようにテスト勉強を....
画像1

前期選抜を終えて

画像1画像2
公立の前期選抜入試を終え、来年の受験生(2年生)のために、アンケートを記入する3年生。
細かいことまで思い出して、記録を残していく。

卒業生への....

3年生を送る会まで、あと20日足らず。
1年生は卒業生へのプレゼントを作っていました。

黙々と手を動かす生徒たち。
毎年の、こんな繰り返しが、今の藤中を創ってきた。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 公立高校中期選抜 合格発表
3/19 1,2年 給食最終日
3/20 修了式

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp