京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:46
総数:220859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家 1

画像1画像2画像3
5月15日から17日まで、みさきの家に行ってきました。
出発式の様子です。
たくさんの保護者の方に見守られ、バスにてみさきの家に向かいました。

4年 樹学習 お茶摘みに行こう

画像1画像2
町の茶園を見学し、お茶つみを体験しました。
摘んだ茶葉は、家でおいしく頂きました。

茶つみ体けんをしたよ!

画像1
21日に,地域の茶畑にお茶つみ体験に行きました。
まずはつみ方を教えていただいて,さっそく茶畑に。
「お茶のにおいがする〜!」という声があちこちからあがりました。
夢中になってつんで、気付けば赤白ぼうしいっぱいのお茶の葉。
おみやげにもらって帰った子もいました。
みんなのつんだお茶が美味しいお茶になりますように。

5年 茶摘みをしました!

地域にある茶畑に行き,茶摘みをしました。
さすが3回目の茶摘み。みんな慣れた手つきで摘んでいました。
来週はこの茶葉を手もみ加工して,飲めるようにしていきます。
画像1画像2画像3

5年 風がみえたら

画像1画像2画像3
心地よい風を感じる場所。そこにふく風を目に見えるようにするためには,どのような方法があるでしょうか。
班ごとに協力して,プール横のフェンスに作品をつくりました。
学校にお越しの際は,是非ご覧ください。

昔あそび大会をしました!

画像1画像2
16日のいつき学習で,地域の方と一緒に昔あそび大会をしました。
この日のために調べ学習や道具の準備をがんばってきた子どもたち。
地域の方に遊び方を教えていただきながら,存分に昔のあそびに親しみました。
「また遊びたいなぁ〜。」の声がたくさんあふれていました。

5年 調理実習をしました。

画像1画像2画像3
初めての調理実習。計画通り進められた班も,思った以上に時間がかかった班もありましたが,どの班もおいしそうなゆで野菜サラダが完成しました。
ドレッシングも手作り。とてもおいしかったです。

5年 1年生を迎える会!

5年生は歌と合奏で一年生を迎えました。
きれいな二部合唱と、楽しい演奏を聴いてもらえました。
画像1画像2

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会をしました。各学年工夫された出し物で1年生は楽しく見ていました。最後は1年生が春日野小学校の校歌を歌いました。

おおきくなあ〜れ!

画像1画像2
樹学習で「テディベア」というひまわりの種をまきました。
ゲストチィーチャーの山本さんに種まきの仕方を教えていただきました。

一人一鉢ずつ,責任を持って大切に育てます。

おおきくなあれ〜


お水を毎日たっぷり・・・と。
あ。それから・・・3年生のみんなの愛情もたっぷり・・・と。


忘れないでね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp