京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up18
昨日:56
総数:246411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

卒業式の練習

 今週の木曜日は「卒業証書授与式」です。
今日も頑張って練習をしました。
 大原野小学校は4年生と5年生が在校生の代表として
参加してくれます。
 6年生は,6年間を振り返り・・・その成長をかみしめながら
堂々と卒業してくれることでしょう。
 明日はリハーサルのつもりで,さらに仕上げていきます。
画像1
画像2

お弁当 作り

 今日は調理実習をしました。
栄養教諭の先生を中心にして,お弁当のおかずとして
ジャーマンポテトとポテトサラダを学年みんなで作りました。
 出来上がりをお弁当箱につめて,給食のぷりぷり中華炒めも
おかずの1品に入れて,いただきました!
 小学校生活最後の調理実習,またひとつ良い思い出と
なりましたね!
 中学校の昼食もしっかり食べて,大きく成長してほしいです。
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊 の 体験

11日の火曜日,6時間目に「サンガつながり隊」の方に
来ていただきました。京都パープルサンガのコーチの方から
いろいろなゲームを教えていただきました。
 最後のお話から,人とのつながりをつける内容だったと
知りました。「なるほど!」と納得しました。
 みんなで楽しいゲームをすることで,人と人との「つながり」をつける
絆を深めることにもなっていくのですね!
 心に残る楽しいひとときとなりました!
ありがとう!サンガつながり隊のみなさん!!
画像1
画像2
画像3

開店にむけて・・・

画像1
画像2
 たけのこ2組で「お買いものごっこをしよう」の学習に取り組んでいます。来週の火曜日に『ワールドバーガー』というハンバーガーショップを開店することを決め,それにむけて着々と準備を続けてきました。レジ打ち,商品の受け渡し,接客の仕方など練習してきたことを落ち着いて出来たらいいなと考えています。お客さんには,たけのこ1組の友だちや色々な先生方に来ていただく予定ですので,緊張はほどほどに,楽しんでこの学習を終えられたらいいですね。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生との合同練習が始まりました。静かな雰囲気の中よい練習を続けています。練習をしながら6年生のしっかりした様子を見て,自分が最高学年になる心構えにつながってくれることを期待しています。

春の足音が聞こえてきました

画像1
画像2
 2時間目近くの農道を歩き,春を探しに行きました。農道にはオオイヌノフグリやタンポポが咲き始めており,春を実感することができました。子どもたちそれぞれで観察を楽しむのではなく,友だちのペースに合わせて歩こうとする姿や,実際に手を引き,みんなでまとまろうとリーダシップを取ろうとする子もおり,お兄さん,お姉さんになったな・・・と1年の成長を感じる場面もありました。今年度も残すところあと8日ほどとなりましたが,毎日笑顔で楽しく学校生活が送れたらと思います。宜しくお願いします。

今日の給食 3月11日(火)

 今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁

 今日は6年生の卒業をお祝する献立でした。
6年生は今まで約1150回も給食を食べてきました。からだも心も大きく成長しましたね。あと少し,残りの給食も味わって食べてほしいと思います。
トンカツは1枚1枚,小麦粉・たまご・パン粉をつけました。
カリッと揚がったカツと手作りソースが相性抜群でしたね!

子どもの感想を紹介します。
「トンカツを味わって食べました。ソースと合っておいしかったです。ソテーの味もおいしかったです。また食べたいです。」
「トンカツがおいしかったです。理由は,ソースとトンカツがよく合っていて,トンカツの高さがよくかみやすかったからです。また食べたいです。」
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
 5時間目に「サンガつながり隊」として,京都パープルサンガのスタッフの方に運動を通したコミュニケーションを高める活動を教えてもらいました。サッカーを題材にした運動メニューにより,身体を動かすことの楽しさやコミュニケーションなどの社会生活をおくる上での基礎的な知識と技術を指導していただきました。子どもたちは最初は戸惑いながらも徐々に慣れ楽しい時間を過ごすことができました。サンガのスタッフの皆様,ありがとうございました。


シェイクアウト訓練

3月11日(火),東日本大震災から3年がたちました。京都市では一斉にシェイクアウト訓練が行われました。大原野小学校でも訓練をしました。それぞれの場所で「姿勢を低く」「頭・体をかくす」「じっとする」を実践しました。みんなが防災意識を高めていってほしいです。
画像1
画像2

6年生社会見学

画像1
画像2
画像3
 楽しく班ごとにたくさんの乗り物に
乗りました!
 学年の絆がまた深まった社会見学,大成功!!
さあ,来週からは卒業式を成功させるために
また,みんなで,がんばっていきましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp