京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up41
昨日:69
総数:658118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

駅伝記録会にむけて

画像1
画像2
画像3
11月14日(木)

本日は右南支部の駅伝記録会です。
2月にある大文字駅伝の予選会になります。

昨年の冬から毎朝かかさず走りこんできた子どもたち。
放課後の練習も一生懸命取り組んできました。

天気も心配していましたが、
今日はあたたかくなるようで一安心です。

みんなの力が十分に発揮できるよう、応援しています!!

中間マラソン

 中間マラソンが始まりました。
 みんながんばって5分間走をしています。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月13日(水)の献立
バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ

「カリフラワー」はキャベツの仲間で白い花のつぼみを食べる野菜です。冬から春にかけて美味しくなります。ビタミンCが多く含まれ加熱による損失が少ないので、風邪予防や免疫力アップに効果が期待できる野菜です。
本日の「ホットマリネ」に使用され徳島産のもので30株ありました。

北野天満宮 どんぐりひろい

11月12日(火)

本校では、東日本大震災以降
福島第三小学校と交流をしています。

今年も秋になり、どんぐりや落ち葉など
秋のものを送る季節となりました。

1年生は今年も北野天満宮にお世話になって
たくさんの秋をみつけてきました。
少し肌寒い日でしたが、自分たちの学習のためだけではなく
福島の友だちのためにも、一生懸命ひろってくれました。

地域の方にも協力を呼びかけています。
職員室の前に箱を用意していますので、
ぜひよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

給食室より

11月12日(火)の献立
ごはん 牛乳 ビーフストロガノフ じゃがいものソテー 柿

「ビーフストロガノフ」は、牛肉とたまねぎをたっぷり使ったロシアの煮込み料理です。 この料理は、ロシアの「ストロガノフ伯爵家」にいたコックが考えたと言われています。 エリンギのコリコリした食感とルーのとろっとしたおいしさを味わいました。 ごはんもすすんだようで、おかずもごはんも、残菜はほとんどありませんでした。
画像1
画像2

マリア先生とLet’s English

画像1画像2
ALTのマリア先生が4組に来てくださいました。担任もですがほんまもんの英語にドギマギと戸惑う4組でした。でもマリア先生のご家族の話やアメリカ・アトランタの様子を聞いてびっくりすることがいいぱいありました。
1番の驚きはアトランタにコーラ博物館があるということで、そこは飲み物やお菓子が食べ放題だということでした。いっぱいジュースやお菓子がほしい!!と言ってました。

合同運動会

6日(水)安井小学校で合同運動会がありました。好天の中3人とも力を出し切っていました。終わりの言葉を言いました。マイクなしではっきりしっかり言えてました。さすが4組!!
画像1画像2画像3

町探検(地図の話)

地図の学習をしています。前回は四条通り沿いの様子を確かめに出かけました。いつもよく通っているところですが、地図記号を確認しながら歩きました。
画像1画像2画像3

もみじ読書週間

先週までの2週間、もみじ読書週間として
さまざまな取組をしました☆

以前にもお伝えした選書会、
図書委員会による本探し大会
ありすの方による読み聞かせ

そして、今回初めて取り組んだ
担任の先生とは違う先生による読み聞かせ☆

だれが来るのか、どんな本を読んでくれるのか
子どもたちはわくわくしながら待っていたようでした。

先生たちも、学年に合わせた本を選んだり、
いつもと違う子どもたちを目の前にし、
楽しんで読み聞かせができたという感想がありました。

また、次回にある読書週間でも取り組みたいと思います☆


画像1
画像2

右京南支部 PTAコーラス交歓音楽会

11月9日(土) 午後1時30分〜 於:右京ふれあい文化会館


9月から始まった練習と当日練習
合計11回の練習を経ていよいよ本番を迎えました。


ステージに立つとやはり緊張…
でも小林先生のにこやかな指揮が始まると
音楽室の楽しい練習風景を思い出して
リラックスできた方も多いのではないでしょうか。


今年も参加人数が39名と多く 「島人ぬ宝」では
迫力のある合唱ができたと思います!


10校それぞれが素晴らしい歌声と, 工夫を凝らした
演出で, あっと言う間の2時間半でした。


ご指導いただいた小林先生
すばらしいピアノ伴奏をしてくださった三角先生
お忙しい中コーラスにご参加いただいた皆様
ありがとうございました。


今年は梅津北本部がコーラスの担当校で
運営・会場の準備など, 本当に大変な数ヶ月でしたが
皆様の歌声を聴いて疲れも吹っ飛びました!


右南支部PTAの皆様お疲れさまでした。



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp