京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up113
昨日:109
総数:658356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ありすの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
楽しい話にどちらのクラスの子どもたちもくぎ付けでした!

なかよし遊び!!

画像1
画像2
たてわりグループのみんなでなかよし遊びをしました。

先週の遠足でいっぱいなかよくなれたので、前回のなかよしあそびよりも一層楽しく感じました。

つぎもたのしみにしているよ!!

子葉と本葉をあらわしたよ!!

画像1
画像2
理科で植えたヒマワリとホウセンカがだいぶ大きくなったこともあり、ヒマワリとホウセンカの子葉と本葉をペアであらわしてみました。
「子葉の間に出てくるのが本葉!」「子葉はまるいような形。本葉は少しとがっているような形。」と子葉と本葉の特徴を発言した子どもたちは、その特徴を上手くあらわしてくれて・・・グッドジョブ!!

漢字の広場〜お話を考えよう〜

画像1
国語では「漢字の広場」で、グループごとに、ねこをさがす冒険に出た男の子のお話を考えています。
「ねこの名前はにゃんこちゃんにしようかな。」「やがてとか、時間の流れを表す言葉も使わないといけない!」など盛り上がっていました。
完成が楽しみです!!

梅北タイム

画像1
今日は、2回目の梅北タイムがありました。
全校のみんなで、今月の歌を歌ったりしました。
3年生も、もっとノリノリで歌えるよう、次回の梅北タイムに向けて練習をがんばります!!

日曜参観

画像1
 日曜参観がありました。
5年生では、社会で国土のパンフレットを作ったり、
お家の方と真剣勝負で遊んだり、長期宿泊の説明会があったり
とてんこ盛りの時間になりました。
 暑い中、お家の方にも多く参加してもらった「国境警備隊」
は子どもたち以上にお家の方には燃えていただき、子どもたちの
胸にも思い出として刻まれたことでしょう。
画像2

ありす川清掃

 ありす川清掃がありました。
子どもたちは、川底のごみをたくさん拾っていました。
ごみの中には、壊れた傘、財布、ナイロン袋、茶碗・・・
毎年清掃しているにも関わらずごみはたえません。
子どもたちの活動を見ながら、大人のモラルを
見直さないと・・・と痛感しました。

100年後のふるさとを守るためにも
自分たちに何ができるか考えられた時間でした。
画像1
画像2

たてわり遠足

画像1
 たてわり遠足がありました。
子どもたちは、高学年としてできることを考え行動しました。
暑い中での遠足でしたが、子どもたちの表情は
満足げでした。
画像2

6年生にお手紙を渡したよ

画像1
先週のたてわり遠足で6年生のお兄さん・お姉さんにお世話になったので、一人ひとり手紙を送りました。

一生懸命文章を考え、学習したばかりのひらがなをていねいに書きました。
喜んで受け取ってもらえたので、とてもうれしいです。

これからもなかよし遊びやそうじもよろしくね!!

調理実習

画像1
画像2
画像3
 初めて家庭科での実習を行いました。
ガスコンロをつけるところから緊張しっぱなしの子どもたち。
お皿を洗うのも緊張した面持ちです。
 実習後の様子は
「毎日やってるお母さんは大変や。」
「今度家でもやってみよう。」
とニコニコ顔になりました。
お家でも実践してみよう!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp