京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:106
総数:657901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こんな いしを みつけたよ

画像1
画像2
国語科の学習で「こんな いしを みつけたよ」をしました。

学校や家で見つけた石に名前をつけ、グループで発表しているところです。

いろいろな形や色、手触りの石があって、とても盛り上がりました。

水泳 ねらい2 距離とタイムにチャレンジ

画像1
画像2
画像3
ねらい2では25m以上に挑戦したり,
25mや50mのタイムに挑戦していました。

水泳 ねらい1 よりきれいに・・・

画像1
画像2
画像3
学習のねらい1ではできる泳ぎをよりきれいにできるように練習したり,
新しい泳法にチャレンジしたりしています。

水泳学習 シャワー〜準備運動

画像1
画像2
画像3
曇り空でしたが,自分たちで体操→シャワー→準備運動をして元気に入りました。

みさきの家 解散式

6月24日(月)
予定より30分ほど遅れて学校に到着。
5時過ぎ,解散式を終えて帰宅しました。いろいろとご協力ありがとうございました。25日(火)・26日(水)は代休日です。ゆっくりと体を休めて27日(木)に元気に登校をして下さい。
画像1

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 6月24日(月)、1年生の保護者対象 給食試食会が、PTA教養部主催で行われました。
 この日の献立は、「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮・黒大豆」でした。
 教頭先生の開会の挨拶の後、早田栄養教諭から京都市の学校給食についての話がありました。毎日の給食が、目的を持った献立作成や、給食調理員による心をこめた手作りによって、体だけではなく、心を豊かに育むためのものであることが伝えられました。 
 その後、1年生の給食参観です。一生懸命準備したり、食べている姿を参観していただきました。
 また、試食の時には、「懐かしい!」「おいしい!」と笑顔があふれる試食会となりました。

 保護者アンケートより。
「3人の給食調理員さんで給食を作っているお話が印象的でした。家族の分だけでも毎日大変なのに、暑い中、寒い中、本当に感謝でいっぱいです。」
「とてもおいしい給食をありがとうございます。献立作成からおだしや、手作りしてくださっていること、本当にうれしいです。少しずつ食器が改善していくことを願っています。」

 今後も、学校、家庭、地域と連携して、子ども達の体と心を豊かに育んでいきたいと思います。

みさきの家 鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
6月24日10時〜
鳥羽水族館での様子です。鳥羽水族館のアシカゃセイウチのショーの写真です。セイウチのショーでは、本校の児童出演のサプライズがありました。
13時28分,水族館を後に,帰路につきました。

みさきの家 退所式

画像1
6月24日(月) 8時40分
退所式の様子です。
これから,鳥羽水族館に出発です。

奥志摩みさきの家 おいしかったすき焼き風煮

 午後から,野外炊事で「すき焼き風煮」をつくりました。食材を切ったりするグループとかまどのグループに分かれて一生けんめいがんばりました。自分たちで作ったので,どのグループも「おいしいなあ」と言いながら食べていました。その後,「きもだめし」も行い,みさきの家での活動は,ほとんど終わりました。子どもたちの素晴らしいところがたくさん見られました。明日は,予定通り,みさきの家を出発し,「鳥羽水族館」の見学をして帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

奥志摩みさきの家 磯観察 その3

 子どもたちが見つけた磯の生物です。本当に満足した笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp