京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up79
昨日:132
総数:357988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

入学式練習(1年生)

画像1画像2
 体育館や音楽室で入学式の練習をしています。

今日は,音楽室で合奏の練習をしました。

大太鼓や小太鼓のリズムに合わせて,合奏しました。


入学式が待ち遠しいです。

調理実習(5年)

画像1画像2
5年生の家庭科のまとめとしてお菓子作りをしました。フルーツ白玉,大学いも,ホットケーキを作りました。どの班も協力して,準備・調理・後片付けができました。5年生の終わりにいい思い出が一つ増えました。

入学式に向けて(1年生)

画像1画像2
 入学式に向けて,お迎えの言葉を練習しています。


「もうすぐ2年生だから,新しい1年生の見本になるように頑張ろうね。」
というと,
とてもよい表情で,期待に胸を膨らませながら練習していました。


入学式では,すてきなお兄さんお姉さんとして,お迎えできますように。

植物園にて(私の好きな木)

画像1画像2画像3
8日土曜日、植物園にて自然教室に入っている朱四校の児童が一年間観察した「一本の木」から学び、感じたことを発表しました。各自で思い思いの絵を書き文をまとめ、堂々と発表していました。「一本の木」と同じように子どもたちも成長していました。

京都市内歴史ラリー(6年)

3月3日(月)に「京都市内歴史ラリー」に行きました。社会科の歴史学習で学んだ京都のすばらしい文化遺産を見学しました。生活班ごとに自分たちで見学計画を立て,金閣・銀閣・竜安寺・方広寺・二条城・御所を巡りました。
見学場所や乗り物内でのマナーもよく,グループで協力して回れたようです。
卒業を前によい経験を積むことができました。
画像1画像2

卒業式の準備

画像1画像2
放課後に卒業式の準備をしました。
体育館にシートを敷き,イスを並べました。
きらきらホールの大掃除もしました。
それぞれの持ち場で自分の役割を果たしている姿は,とても頼もしかったです。
5年生も卒業式の練習が始まります。
気を引き締めて練習を頑張ります!

在校生のみんな,色紙ありがとう☆(6年)

「6年生を送る会」「たてわり掃除」の後に,同じたてわり班の1〜5年生からメッセージを綴った色紙をもらいました。
6年生のみんな,たてわり班のリーダー・まとめ役として1年間お疲れさまでした。
画像1
画像2

6年間の感謝をこめて「6年生を送る会」(6年)

7日(金),「6年生を送る会」がありました。
在校生からあたたかい言葉や歌,プレゼントをもらい,微笑む様子や涙ぐむ様子が見られました。
6年生は,今まで精いっぱい練習してきた合奏「Beautiful Days」と合唱「最後のチャイム」をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

☆6年生を送る会☆

 3月6日に中京支部の育成学級の6年生を送る会がありました!
朱四小学校も6年生の児童がいるので,
みんなにたくさんお祝いをしてもらいました。
「僕は最後に見た思い出のスライドショーがとてよかった」と言ってました。
 今年度,支部のみんなと集まって行事をするのはこの日が最後だったのでみんなとても
楽しそうに縦割りグループの遊びや,みんなで歌う歌などをしました。そして,6年生は下級生たちが作ってくれた王冠と写真楯をいただいてとても喜んでいました。

 翌日3月7日は,朱四校の6年生を送る会がありました。
ひまわり学級の子供たちも各交流学年に入り,お世話になった6年生にお礼の言葉や歌のプレゼントをしました。ここでも,
「みんながお祝いしてくれてとてもうれしかった。みんなとても上手だった。」
と感想を話してくれました。
 そのあとの最後の縦割り掃除,縦割り活動が最後なのが名残惜しそうに見えました。
そうじが終わった後は,縦割りグループの下級生たちが作ってくれた色紙をもらいました。作った子供たちも本当に丁寧に頑張っていたので,その思いが届いたようでした。

卒業式までもう少し。
もう少しの間,ひまわり学級ではたくさんの楽しい思い出を作りたいと思います。
 
画像1画像2画像3

6年生を送る会(1年生)

画像1画像2
 今日は,6年生を送る会でした。
6年生のために作った首飾りを,
入場する6年生一人ひとりに,かけました。

そして,学年の出し物では,元気な歌声を
披露することができました!

最後は,ランドセルに隠しておいた文字を
見せました。
6年生から驚きの声と笑いが起こり,1年生の
子どもたちも嬉しそうでした。

準備してきたことが,しっかり発表できてよかったです。

6年生,卒業おめでとうございます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp