京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

保健指導〜鼻水うまくかめるかな〜

画像1画像2
今日は体重測定と保健指導を受けました。

保健指導の内容は,風邪の流行る時期ということで,手洗い・うがいについての紙芝居と鼻水のかみかたの指導を受けました。

ハンカチはポケットに入っていても,ティッシュを持っている子どもは数人で,幼稚園のティッシュをもらい,半分にたたんで,片方の鼻の穴を押さえてかむことを教えてもらいました。自分の健康のために自分でできることをきちんと身につけていけるよう願っています。

遊戯室にもツリーを飾ったよ!

画像1画像2
竹田幼稚園には,クリスマスツリーが2つあります。
1つは先日3歳児が飾ったツリー。そのツリーよりも大きいツリーがあるのです。

今日,4・5歳児が遊戯室に大きなクリスマスツリーに飾りつけをしました。
ひとつひとつの飾りを見ながら,「サンタさんがある!」「これはプレゼントや!」ととても嬉しそうな子どもたちでした。

一番上には大きなお星さま。とてもステキなツリーになりました。

ツリーを飾ったよ

画像1画像2画像3
4・5歳児が園外保育に出かけ,今日は3歳児だけの幼稚園。

「幼稚園もクリスマス」と子どもたちとツリーの飾りつけをしました。
飾りが全部なくなり,「でも,なんだか淋しい感じ・・」となり,子どもたちと飾りを作ることにしました。
「そうだ,どんぐりを使ったらいい飾りができるかも・・」との教師の提案を聞いた子どもたち。教師がどんぐりに合う材料を準備している間に,ツリーの枝にたくさんのどんぐりを乗せていました。素朴だけどとてもかわいい飾りでした。
その後はまつぼっくりに毛糸を巻いたり,どんぐりに色をつけたりして,かわいい飾りがたくさんできました。

梅小路蒸気機関車館に行ってきました

画像1画像2画像3
今日は4・5歳児の子どもたちが梅小路蒸気機関車館に園外保育に出かけました。

煙や蒸気を出しながら動く蒸気機関車を見て,「すごいなぁ」と感激した子どもたち。
絵本などではなく,本物を見ることは心に響く経験となったようです。

スチーム号に乗ったり,たくさんの機関車を見たり・・と楽しい一日を過ごしました。

一日動物園でした

画像1画像2画像3
今日は,ポニー動物園のたくさんの動物たちが,てんとうむし広場へやってきてくれました。イグアナ・リスザル・エミュー・ウサギ・モルモット・にわとり・アヒル・ポニーなど本当にたくさんの動物です。

準備のときから子どもたちはワクワクしていました。

抱っこしたり,触ったり,野菜をあげたりなど,思い思いに動物に触れたりかかわったりしました。体や羽はとてもあたたかく動物たちの命を感じる体験となったことと思います。

後片付けは年長児もお手伝い。アヒルが車に乗る通路を年長児が手をつなぎ,壁になります。その通路をアヒルが並んで車に乗っていく姿はとても可愛かったです。

車が見えなくなるまで,バイバイと手を振り,楽しい一日動物園を終えました。

12月のめだかくみ・うさぎくみ

12月のめだかぐみ・うさぎぐみの予定

 12月 4日(水) めだかぐみ・うさぎぐみ「おたのしみ会」
     6日(金) うさぎぐみ「お誕生会とプチサロン」
    11日(水) めだかぐみ・うさぎぐみ「12月生まれカードプレゼント」
    13日(金) うさぎぐみ「パズルを作ろう」

*2日(月)はてんとうむし広場に動物がくる『1日動物園」があります。
 11:30〜12:00まで,めだかぐみ・うさぎぐみさんも遊べますので,どうぞお越しください。

   (下の写真はわくわくひろばに来てくれた時の写真です。)
画像1画像2

京都御苑に行ってきました

画像1
画像2
画像3
今日は全園児で,京都御苑に出かけました。

いいお天気で,赤や黄色の葉っぱがとてもきれいで,秋の紅葉に思わず「きれいやな」と声が出るほどでした。

ピカピカどんぐり(尻深樫)を集めたり,銀杏の葉っぱで遊んだり,秋の自然にかかわりながら思う存分楽しんできました。

年長児と年少児がペアになり,道を歩いたり,弁当を食べたりしました。荷物の出し入れやシートをたたむなどいろいろなところで年長児がお手伝いをしてくれました。

今日のおやつはおせんべいです。1袋に2枚入ったおせんべいをペアの2人でわけて食べました。友達と分けて食べることが嬉しく,顔を見合わせながらニコニコと食べるペアもいました。

「楽しかった!」「また行きたいな」と友達同士で話しているくらい,楽しい園外保育でした。

わくわく広場,楽しかったね

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた「わくわく広場」の日です。

いろいろな遊びのコーナーや,お店ができました。年長児は「おばけやしき」「お好み焼きやさん」「金魚すくい」「ビーズやさん」「鉄砲やさん」,年中児は「ボーリング」「魚釣り」をしました。
最後には今日,集まった人全員で,すみれ組が栽培・収穫・そして調理をしたポップコーンを食べました。子どもたちが栽培から携わったことに驚かれている方もいました。

未就園児のうさぎ組やめだか組の子どもたちやお家の人,そして幼稚園の保護者も来てくれました。小学校の先生も来てくださいました。

お店をしている子どもたちはとても張り切っていて,小さい友達に優しくかかわっていました。お客さんになっている子どもたちもとても嬉しそうで,何度も同じコーナーに顔を出す子どももいました。

いろいろな人とかかわる中で,人とのつながりを心地よいものと思える体験をしてほしいと願っています。今日はたくさんの人のあたたかい雰囲気を感じ,子どもたちはとても楽しい思いをもったと思っています。
今日は「わくわく広場」に来ていただき,本当にありがとうございました。

明日はわくわく広場です

画像1画像2画像3
子どもたちの遊びの一環を保護者や地域の方にも見ていただこうと「わくわく広場」という行事を行っています。

明日は「わくわく広場」を開催します。
年長児はグループごとに考えを出し合って遊びをすすめてきたお祭りのお店やさんをします。年中児は先生と一緒に楽しんできたボーリングや魚釣りの遊びをします,明日はお店やさんになってお客様に楽しんでもらえるよう,今からとても張り切っています。・・年少児は今,楽しんで遊んでいるどんぐりの遊びをコーナーとしてつくっています。

皆さまにも楽しんでいただけるよう,子どもたちと共に取り組んできました。
明日は,ぜひ竹田幼稚園に遊びにきてください。

11月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日はお誕生会をしました。

年長児のAくんがちょっぴり照れながら,でも張り切って司会をしてくれました。
名前を呼ばれた誕生児もとても嬉しそうに前に出て,みんなにお祝いしてもらいました。

幼稚園の子どもみんなでお祝いをすることやみんなで楽しい会をもつことも,落ち着いて楽しめるようになってきています。

今日のお楽しみは,白い紙にかくれている動物を当てるクイズのような遊びでした。
「あれ,うさぎかな・・?」など,嬉しそうに話していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp