京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up6
昨日:143
総数:1542559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

10/14(祝)第32回吹奏楽部定期演奏会開催しました!(1)

10/14(祝)、西京区西文化会館ウエスティにおいて、本校吹奏楽部第32回定期演奏会が盛大に開催されました。
1時15分の開演前からすでに立見がでるほどの盛況で、これは閉演までずっと同じ状況でした。

校長あいさつを間にはさみながら、第1部では本格的な吹奏楽の楽曲4曲を披露してくれましたが、改めて本校吹奏楽部のレベルの高さに感心させられました。

第2部では桂小学校金管バンドクラブ、第3部では桂徳小学校ブラスバンド教室の友情出演をいただきました。(2)につづく   (さ)
画像1
画像2
画像3

「京都市男子駅伝」健闘及ばず惜しくも第9位!

10/13(日)女子駅伝優勝の勢いをそのままに男女ペアで府下大会出場を目指して男子チームもスタートしました。

結果は惜しくも及ばず9位となりましたが、一人一人のチカラは精一杯出し切ったと思います。
男子はこれですべての部員が引退となりますが、引き続き女子チームのサポートで活躍してくれる部員もいると思います。進路実現のための学習にも力を入れながら、今後の活躍を期待しています。ごくろうさま。ありがとう。(さ)

画像1
画像2
画像3

祝!「京都市女子駅伝優勝!!」(その2表彰)

表彰式と賞状と盾です。
画像1
画像2
画像3

祝!「京都市女子駅伝」優勝しました!

10/13(日)西京区嵐山東公園で開催された「京都市駅伝競走大会(京都府予選)」で期待の本校女子チームが42分40秒の好タイムで見事、創部以来初優勝を飾りました!!。やりました!!

激戦の1区で1年生が期待通りの2位でたすきを渡すと、2区で逆転、そのまま3区・4区と差を広げ、ライバル樫原中学校に4区終了時点でで51秒の差をつけてアンカーにつなぎ、5区では全国でも有数のランナーである樫原中の選手に追い上げられましたが、そででも約20秒の差をつけて圧勝!、見事優勝しました。日ごろの厳しい練習に耐えてきただけあって、応援の教職員、生徒、保護者とも大騒ぎとなりました。

今後は11月の府駅伝の1位となって全国大会出場も全くの夢ではなくなってきました。体調を整えて、十分な準備を重ねて、近畿、全国へとつないでいってもらいたいと期待しています。
出場選手だけでなく、それを陰で支えたサポートチームの選手も含めて、「おめでとう!感動をありがとう!!」宮津でも頑張りましょう。

なお、京都新聞さんが長い間取材をしていただいていたので、明日か明後日の朝刊にかなり詳細な記事が出ると思います。そちらもご覧下さい。(さ)
画像1
画像2
画像3

10/13(日)桂学区体振運動会が行われました!

10/13(日)抜けるような青空の下、桂中ブロックの桂小学校区桂体育振興会の区民運動会が盛大に行われました。

自治連合会の町内対抗の運動会は、小さな子どもさんから大人まで一体となって応援する姿に、町内のつながりやまとまりを感じることができました。

毎年のことながら、ここまでご尽力された体育振興会の皆様、関係者の皆さまに敬意を表します。ご苦労様でございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

ホームページ右側「行事予定」を入力しました!

学校祭も終了し、学校の様子も学習モードに切り替えています。今日は1日校内で執務する時間がとれたので、授業参観を2時間行い、生徒の様子や教員の授業を観察してきました。
これまで本校行事予定は「桂中だより天鼓の森の月行事予定」を掲載することでお知らせしてきましたが、それと並行してこのホームページ右側にある「月間行事予定」「年間行事予定」の項目でもご覧いただけるようにしました。今日以後3月の年度終了時までの行事予定を入力しております。

なお、10/11現在では11月末までの行事はすでに確定しておりますが、12月/1月/2月/3月分につきましては、主だったものだけを掲載しております。それぞれ確定次第順次詳細の予定をお知らせしてまいります。また、やむを得ず急遽変更する場合もありますので、その節は何とぞご容赦下さい。
特に3年生には進路決定までの情報を中心に掲載しておりますので、3月末まで分をご覧いただけたら幸いです。

※写真は昨日地域の方からいただいた胡蝶蘭です。校長室前に飾らせていただいています。誠にありがとうございます。(さ)
画像1

合唱コンクールを開催しました!(4)【結果発表】

1年生から3年生まですべてのクラス22曲(1組育成学級生徒は交流クラスで出場)が異なる曲を歌ってくれました。しかも以前お伝えしたように三十数年の教員生活の中で、初めて聴く合唱曲もたくさんあり、新鮮で感動的でした。全クラスの発表が終わり審査をしている時間に、吹奏楽部が合唱部となり、3曲歌声を披露してくれました。

もちろん課題が全くなかった訳ではなくいろいろ解決していかねばならないことも見えてきました。

さて、今年度の【合唱コンクールの結果】は以下のとおりです。

■1年生
金賞 6組    銀賞 8組     銅賞 1・2組

■2年生
金賞 4組    銀賞 1・3組   銅賞 1・2組

■3年生
金賞 1・2組  銀賞 5組     銅賞 1・6組      以上です。

受賞できなかったクラスも紙一重のクラスがたくさんあったように思います。
今年のテーマ「絆・響」は皆のものになったでしょうか。
これまでの学校祭の取組が明日からの皆さんの生活に是非とも活かしてもらいたいと思います。

最後になりましたが、多数の保護者・地域の皆様に参観いただき誠にありがとうございました。至らないこともあったと存じますが、お気づきになられたことがございましたらどうぞ学校へお知らせいただければ幸いです。
本日は遠くまでお越しいただきありがとうございました。(さ)
画像1

合唱コンクールを開催しました!(3)

1年生→2年生→3年生の順で発表しました。隣にここまで指導にあたってきた音楽科の教員が「皆ちょっと緊張していて、いつものチカラが発揮できていない・・・」と話していました。
1年7クラス、2年7クラス、3年8クラスを審査しましたが、なかなか甲乙つけがたいどのクラスも立派な発表でした。
ステージ上でうざけたり、客席から声がかかったりもなく、整然と静粛にそして緊張感いっぱいで行えたと思います。
上段から1年生、中段が2年生、下段が3年生の発表です。(さ)
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールを開催しました!(2)

開会に先立ち校長と文化委員会3年生代表があいさつを行い、コンクールの前に全校合唱「Forever」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールを開催しました!(1)

10/10(木)10月とは思えない暑さの中、バス18台に分乗して長岡京市記念文化会館で合唱コンクールを行いました。

すでにこのHPで練習などその取組については何度もお伝えしておりますので、今回はその様子と結果を4回に分けてお知らせいたします。現在午後5時20分、まもなく最終のバスが到着し、学校での解散・放課・下校となります。

合唱コンクールHPその(1)は開会前の会場の様子をお知らせします。わたしが到着した12時20分(開演40分前)にはホール前には保護者の長蛇の列ができており、びっくりしてしまいました。おおよそ250名ぐらいの保護者が来館されていたと思います。2F席はすべて保護者用の座席としましたが、それでも多数の立ち見をお願いせねばならないことで、申し訳ございませんでした。(さ)


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp