京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up97
昨日:156
総数:1132837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

卒業式終了後,卒業生が保護者の方々にメッセージを届けました!

 来賓の皆様が退場され,在校生が退場した後に,卒業生が今まで育てていただいた保護者の方々へ感謝の気持ちを込めたメッセージを届けました。そして,「いま」を合唱しましたが,途中,指揮者が感極まる場面がありました。保護者の方々に卒業生の気持ちが伝わった思います。代表生徒のみなさん,素敵な企画を有り難う。
画像1
画像2
画像3

第66回卒業証書授与式を行いました!

平成26年3月14日(金)に,第66回卒業証書授与式を行いました。前日に降っていた雨があがり,天気も卒業生を祝福してくれているようでした。
 卒業証書授与が始まり,担任の先生の呼名に大きな返事で応える卒業生。その姿に呼名している担任の先生が思わず涙する場面がありました。

 学校長・PTA会長の式辞に熱心に耳を傾けている卒業生。話の内容が,どんどんと心に届いているようでした。在校生代表の送辞は,在校生みんなの思いが伝わってくる内容でした。そして,卒業生代表答辞は,3年間の思い出がつまった内容でした。保護者や教職員へ感謝を述べる場面では,代表者が感極まって涙する場面があり,他の卒業生も泣いていました。

 PTA記念品贈呈や同窓会記念品贈呈の場面も,凛とした雰囲気の中で行われました。保護者代表挨拶では,保護者の思いを誠実に伝えていただき有り難うございました。そして,卒業生による「旅立ちの日に」合唱は,3年間の思いが伝わる心にしみる歌声でした。3年生の先生方は目頭を熱くして聞いておられました。

 最後になりましたが,来賓の皆様や保護者の方々のご協力をいただき,本当に素晴らしい卒業式ができましたことを心より御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

素晴らしい「3年生送る会」でした!(Part3)

 シンガー・ソングライターの卒業生の伴奏で,全教職員が3年生に思いを込めた歌「友〜旅立ちの時〜」を披露しました。間奏のときに3年生の先生方から,3年生に向けた群読があり,3年生をはじめ生徒たちは感動していました。

 最後に,1・2年生と教職員の発表に向けて,3年生が返礼の群読と学年合唱(2曲)を発表してくれてました。1曲目は「いま」,2曲目は「旅立ちの日に」でした。「旅立ちの日に」は,3年間の思いがつまった本当に心にしみる素晴らしい歌声で,1・2年生と教職員は感動の渦につつみ込まれました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい「3年生送る会」でした!(Part2)

 メモリアルビデオの上映後,1年生が3年生に感謝の気持ちを込めて群読し,その後学年合唱「君と歩こう」を発表しました。合唱コンクールの時から月日が経ち,大人の声に近づいてきたこともあり,迫力のある素晴らしい歌声でした。また,群読は声に張りがあり,大変迫力のあるものとなり,3年生も思わずその迫力に感じ入っている様子でした。

 続いて,2年生が3年生と共に送ってきた学校生活の思い出を群読に込め,感謝の気持ちを伝えていました。そして,学年合唱「名づけられた葉」を発表しました。本当に心のこもった迫力のある素晴らしい歌声でした。

 その後,本校の卒業生(シンガー・ソングライター)が,3年生に送る自作の歌を披露してくれました。詩の内容に3年生が共感し,熱心に聞き入っていました。


画像1
画像2
画像3

素晴らしい「3年生送る会」でした!

平成26年3月11日(火)に「3年生を送る会」を実施しました。吹奏楽部の演奏に合わせて,3年生の1組から8組までの生徒が堂々と入場してきました。開会宣言に引き続いて,生徒会本部の生徒によるオープニングがありました。そして,吹奏楽部の演奏に引き続いて,入学式から3年生の体育祭・文化祭にいたるまでのメモリアルビデオを上映しました。3年生は,洛南中学校で送った学校生活の一コマ一コマを懐かしそうに,時には歓声を上げながら見ていました。 

画像1
画像2
画像3

3年生,スポーツ大会を実施しました!(男子編)

 寒い中でしたが,男子も真剣にかつ楽しそうにボールを追いかけていました。グラウンドのサイドから生徒と先生が一緒になって,プレーしている選手に声援を送っていました。スポーツ大会を運営してくれた体育委員をはじめ,審判・記録などの係に当たってくれたみなさん,本当にお疲れ様でした。
 このスポーツ大会で見せてくれた3年生の団結力を,次は卒業式で見せてほしいと思います。君たち自身が,保護者の方々が,そして先生方が感動するような卒業式になるように期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年生,スポーツ大会を実施しました!(女子編)

 平成26年3月10日(月)に,3年生がスポーツ大会を実施しました。2年生と同じく女子は,体育館でバスケットボールを行いました。試合前に円陣を組んで作戦を考えているクラスもありました。中学生最後のスポーツ大会をみんな楽しそうにしかも真剣に取り組んでいました。
 卒業を間近にひかえ,学年・学級の仲間との親睦を図り,改めて団結力を高める絶好の機会となりましたね。

画像1
画像2
画像3

1年生が送る会に向けて全体練習を行いました!

 平成26年3月6日(木)6限に,1年生が体育館で「送る会」の全体練習を行いました。はじめに評議員が舞台の上に上がって群読を行い,その後舞台したの学年の生徒たちとあわせて群読を行いました。徐々に声も出るようになり,そろった迫力のある群読になっていきました。
 次に学年合唱「君と歩こう」の練習を行いました。先生の指示を聞きながらパート・部分練習を行い,しだいに精度が高まっていきました。
卒業式には代表生徒だけの参加で全員が出られません。「3年生を送る会」当日には,3年生への感謝の思いを込めた,素晴らしい歌声を聞けることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

2年生が送る会に向けて全体練習を行いました!

 平成26年3月6日(木)5限に,2年生が体育館で「送る会」の全体練習を行いました。学年合唱曲の「名づけられた葉」は,一枚一枚の葉に人々の人生を重ね,「名づけれれた葉」としての「わたし」の生き方を問う深遠なテーマが扱われています。
 その深遠なテーマを見事に表現するような,感情のこもったすばらしい歌声でした。「3年生を送る会」当日に,素晴らしい歌声を聞けることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

2年生,スポーツ大会を実施しました!(男子編)

 男子はサッカーを行いましたが,少しレベルを上げてオフサイドをとることにしました。普段の体育の授業での成果を発揮して,みんな頑張っていました。真剣なプレーが生み出す心地よい緊張感もありました。3年生を目前にして,親睦が図られ,よいスポーツ大会となりました。

 最後に,スポーツ大会を企画・運営してくれた体育委員さんをはじめ,審判・記録などの係に当たってくれたみなさん,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/17 1年生スポーツ大会 公立高校中期合格発表
3/20 修了式 大掃除 机・椅子移動
3/21 春分の日
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp