京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up38
昨日:224
総数:778498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

ブロック予選初日終了

 今日からスタートした男子バレー部のブロック予選の初日が終了しました。初戦を嵯峨中に奪われ,第2戦を迎えました。相手校は向島東中学校です。初戦の固さが幾分かとれ,スパイクもネットを超えるようになってきました。それにともなって,サーブで得点ができるようになってきました。
 試合は順調に進み,2−0で見事に勝利を収めました。これで1勝1敗のタイです。今日の勝敗で明日2日目のトーナメントの組み合わせが決まります。あすは,全市大会出場をかけてのトーナメントです。今日と同様に,たくさんの方々の応援をお願いします。
 そして,女子バレー部のブロック予選も明日に行われます。ノートルダム中,桂川中,安祥寺中,桃山中,そして本校の5校で競われます。会場は安祥寺中学校の体育館です。こちらも目が離せません。忙しい1日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

男子バレー 予選リーグ始まる

 男子バレー部の予選リーグが今日からスタートしました。本校を会場に,今日と明日の二日間で行われます。本校には,嵯峨中,向島東中,旭丘中・衣笠中の連合チーム,京都御池中,西院中6校が集まり,4つの全市大会への切符を競います。新生八条中学校男子バレー部は,第1戦を嵯峨中学校と戦いました。初めての公式戦で,部員7名です。なかなか波に乗れず,0−2で惜しくも黒星のスタートとなりました。
 次は,第5試合,向島東中学校との対戦になります。頑張れ!男子バレー部!
画像1
画像2
画像3

3ペアが全市大会へ出場

 昨日の女子テニスの秋季大会ブロック予選で,最終の結果をお知らせすることができませんでした。今朝,顧問の先生からお聞きしましたので,アップしたいと思います。
 1年生,2年生で11ペアが本校からエントリーしたのですが,熱戦を制して全市大会への出場権を手にしたのは,1年生1ペア,2年生2ペアの計3ペアでした。女子テニス部は,団体戦でも全市大会への出場を決めています。10月26日(土)が全市の団体戦。27日(日)が個人戦の予定となっています。頑張ってください。
画像1

区民運動会で演奏

画像1
 気持ちの良い青空が広がった13日(日),唐橋小学校のグラウンドに賑やかな声が響き,唐橋区民体育祭が開催されました。吹奏楽部は,毎年この区民運動会にお招きをいただき,入場行進の先導をさせていただいています。たくさんの地域の方々に見守られながらの演奏で,生徒たちも堂々と胸を張っての演奏となりました。
 今日は,男子バレー部の公式戦も行われます。子供たちにとっても忙しい一日となりそうです。
画像2

涼風の下での熱線

 今日,10月12日(土),女子テニス部の個人戦予選が四条中学校で開催されています。このあいだの団体戦は,2年生のみの出場となり,1年生は応援で頑張りました。今日は,1年生にとって初めての公式戦です。開会式に間に合うように会場に着いたのですが,出迎えてくれたのは緊張した1年生の笑にならない笑顔でした。口から心臓が飛び出しそうな人,緊張で顔が引きつったる人などなど。
 初級の部に6ペア。上級の部に5ペアがエントリーをしました。初級と,上級の1部のペアは1回戦を終了しました。上級でシードに入っているペアの出番はもう少し後です。
 今の段階で,1年生の1ペアが全市大会への出場を決めています。

 試合の結果は,次の機会に紹介します。とりあえず,ここまでの頑張りをアップしておきます。
画像1
画像2
画像3

収穫の秋

 土曜日に行った体育祭の代休開けの今日,中校舎の南側に作られている畑で,大きく実ったサツマイモを収穫しました。ツルを丁寧に取り除き,畑の畝を掘り起こすと,丸々と成長したサツマイモが顔をのぞかせました。熱い熱いと思っていても,自然はしっかり秋に向かっているのですね。
画像1

男子テニス部 個人予選

 10月6日(日)賀茂川中学校テニスコートで,男子テニスの秋季大会,個人戦予選が行われました。予選は初級の部(1年生)と上級の部(2年生)に分かれて行われました。本校からは,初級の部に6ペア,上級の部に3ペアがエントリーしました。
 今日は朝から気温がぐんぐんと上がり,テニスコートは真夏の様相を呈していました。生徒たちは昨日が体育祭で,1日中グラウンドを走り回っていましたので,体力を心配しました。しかし,元気に日頃の練習の成果を発揮してくれました。結果1,2年生それぞれから1ペアが10月26日(土)に予定されている全市大会出場の権利を獲得しました。
 今回驚いたのは1年生の頑張りです。彼らにとっては初めて公式戦で,ユニフォームがなく,昨日の運動会で着ていた体操服での参加です。6ペアがエントリーしたのですが,そのうち1ペアが全市大会へ,そして2ペアが,あと一つ勝てば全市大会出場というところまで勝ち進んだのです。
 
 この暑さで,若干ばて気味の私は,少しの時間を見つけ,グラウンドの日陰のベンチで寝転がっていました。近くでは,次の出番を待つ本校の1年生が練習をしながらこんな会話をしていました。
 「今回の八中は凄いな。本選にいくつも出場できるんちがう?」
 「俺らも行きたいな〜」
 そこへ,コールの放送
 「よし!行くか!」
なんとも頼もしい会話です。負けて悔しさをかみしめた顔も印象的でした。
画像1
画像2
画像3

静けさが戻りました。

 熱い熱い1日が終わりました。学活を終え,後片付けを終え,私たちも打ち合わせを終え学校に静けさが戻りました。何事もなかったかのように静まり返っています。さっきまでの大歓声が夢のようです。
 私の耳には,最後の挨拶をした副会長の言葉が耳に残っています。とても心にしみる,感動的な挨拶でした。彼の言葉が下級生の胸に残り,また新しい八条中学校の歴史が重ねられることを願ってやみません。教師の力では決して成し得ない,生徒の素晴らしい力と可能性です。

 さぁ,次は合唱コンクールと文化祭です。また新しい伝統を塗り重ねてほしいと思います。今日はお疲れ様でした。

 保護者の皆様,地域の皆様,来賓の皆様,本日はお忙しい中,たくさんの方々に応援に来ていただき本当にありがとうございました。まだまだ,行き届かない点,お目だるい点などあったことと思います。この場をお借りいたしまして,お礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

いい顔

 一生懸命にプレーをする。だからいい顔になる。
画像1
画像2
画像3

お疲れ様でした。 その1

 心配された雨も,生徒たちの熱気で吹き飛ばしてしまったようです。本当に熱い熱い体育祭が終わりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 終了式
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp