京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up23
昨日:59
総数:445928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

修学旅行3日目その7〜もうすぐ京都〜

 新幹線で京都に向かっておりますが,この後の行程を掲載します。
 京都駅着 18:14
 京都駅発 18:30頃(観光バス)
 学校着  19:00頃(交通事情によります)
 学校で解団式 終了19:30前後
 その後帰宅となります。
 修学旅行関係の記事はこれで終了いたします。

1年校外学習その4〜ガリバー村出発・もうすぐ到着〜

 1年生も,予定より少し遅れましたが,14:50には現地を無事出発したとのことです。
 16:00前に,「烏丸五条です」という連絡が入りました。もうじき学校に着きます。
画像1

修学旅行3日目その6〜博多駅出発〜

 予定通り,15:30に博多駅を出発したとの連絡が入りました。写真を見ると,みんなお疲れ気味のようです。
画像1

修学旅行3日目その5〜離村式〜

 今福地区の離村式の画像が届きました。
 この時間にはもう博多駅に到着していると思われます。3時30分発のぞみ44号で京都に向かいます。
画像1

修学旅行その4〜港釣り〜

 もう各地区で離村式を行い,松浦を離れ,バスで高速道路をひた走っているころだと思います。
 港釣りの様子が届きました。
画像1
画像2

1年校外学習その3〜調理中〜

 調理中の様子です。しっかり火もおこっているようですね。
 あ,もう食べ始めている班もあるようです。おいしいかなあ…
画像1
画像2
画像3

1年校外学習その2〜飯ごう炊さん開始〜

 飯ごう炊さん開始の様子が届きました。高島市には現在警報,注意報は出ていません。屋根のある施設で飯ごう炊さん開始です。レクレーションも屋根つき広場「ガリバーハット」で行われます。
 カレーライス,ハヤシライス,クリームシチューに挑戦。どんな味になるかな?
画像1

修学旅行3日目その3〜イカ釣り漁〜

 イカ釣り漁の様子が届きました。船上でさばいていただいて,そのままほおばっているようですね。さぞかし美味しいことでしょう…
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目その2〜体験中〜

 画像が届いてきました。さつま揚げ作りとちゃんぽん作りです。長いすりこぎですね。ちゃんぽんは具材を切っているのでしょうか…
画像1画像2

1年校外学習出発

 3年生は修学旅行最終日となりましたが,1年生は滋賀県高島市のガリバー村で校外学習です。飯盒炊さん,レクレーションなどを通して「友だちのいいところ探し」の学習をします。スローガンは「楽しい勉強しようじゃないか〜みんなの『絆』を深めよう」です。雨に負けず,しっかり体験してきてほしいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 1・2年球技大会
3/20 修了式
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp