最新更新日:2024/05/31 | |
本日:33
昨日:64 総数:786052 |
今年度最後の授業参観 1〜3年
26日(水)は低学年の授業参観・学級懇談会でした。
1年生は「できるようになったよ!」の発表会でした。この1年間の学習成果を保護者の皆さんに披露しました。 2年生は国語の「みんなで決めよう」の発表会です。進行も自分たちでこなし,少しお兄さんお姉さんの発表会ができました。 3年生は算数と理科の学習を見て頂きました。どのクラスも真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。 今年度最後の授業参観・学級懇談会でした。体育館では作品展も開催されていますので,大変多くの保護者の皆さんに来校していただきました。ありがとうございました。 2年生 国語科 「みんなできめよう」 3組編ドキドキしながら,お家の方の前で発表しました。 プログラム8「お家の方から」では一言感想をいただきました。 2年生 国語科 「みんなできめよう」 2組編
グループで話し合って,考えを一つにまとめる学習をしました。
考えたことを今日は,お家の方の前で発表しました。 緊張しましたが,最後までグループで話し合ったことを発表しました。 2年生 国語科 「みんなできめよう」 1組編
グループで話し合って,考えを一つにまとめる学習をしました。
考えたことを今日は,お家の方の前で発表しました。 一人ひとり,グループで話し合ったことをもとに頑張りました。 磁石はすごい!
「間に物をはさんだり,磁石との間を離しても,クリップを引きつけることができるのか?」を調べました。
<予想> ・離しても引き付けるが,5センチメートル以上は無理だと思う。 ・3センチメートルなら引きつける。 ・ノート1冊は引きつける。 ・透明なら引きつける。 ・絵が書いてあるものは磁石の力を通さない。 などが出ました。 実際実験をしてみると, 「ノート3冊いけた!」 「2センチメートル離してもいけたよ。」 と,様々に実験し,結果がでました。 磁石は物を挟んでも,間をあけても,鉄を引き付ける力があることがわかりました。そして限界があることもわかりました。 作品展を鑑賞しました!
作品展の鑑賞をしました。
1・2年生の作品を見て,「消防車の絵描いたね!」と思いだしたり,4・5・6年生の作品を見て「こんなの作りたいね!」と話したりしながら鑑賞を楽しみました。 鑑賞しながら,1年生から6年生の作品の中から「一番心に残ったで賞」を選んだり,「○○賞」を自分で作って選んだりもしました。 「自分の作品,並べるとかっこよく見える!」と嬉しそうに,3年生の作品を鑑賞する姿も見られました。 西京東支部 ソフトテニス交歓会
22日(土)西京東支部 ソフトテニス交歓会が嵐山東小学校でありました。
夏の大会が雨天で中止になり,今年初めての対外試合。。 日ごろの練習の成果を,他校の児童と対戦する中で確かめていくいい機会となりました。 クラブ見学2回目!
今日は二回目のクラブ見学でした。
前回とはまた違った活動をしているクラブもあり 「前入りたかったところもいいけど,今日違うクラブ面白そうやったしなやむなぁ。」 「やっぱりここがいい!」 「どこが,よかった?どこ第一希望?」 と,教室に帰ってきてからも大盛り上がりでした。 4月が待ち遠しいですね。 作品展に向けて立体作品頑張っています!
今週26(水),27(木)の二日間,作品展が開かれます。そこに平面作品(お話の絵・版画・春の花の中から一点)と立体作品「サクサクトントン木の名人」の作品を展示します。
立体作品は色を塗り,完成です。 ぜひ一生懸命取り組んだ作品を観にいらしてください。 磁石にはどれくらいくぎがひきつけられるだろう?
「じしゃくのふしぎを調べよう」で,じしゃくにどれくらい釘が引きつけられるのかを調べました。
予想は・・・ ・S極とN極では力が違うと思う。 ・両方大体同じで,10本くらい。 ・両方同じで30本以上。 などがでました。 結果は,それぞれの極に35本程度がつきました。 でもふしぎな事も・・・ なぜ磁石の真ん中はつかないんだろう。 磁石を丸ごと釘の中に入れると,SとNをつなぐように釘がつながったのはなぜだろう。 磁石からとったはずの釘が,まだくっついたままなのはなぜだろう。 これからの学習で不思議を解決していきたいと思います。 |
|