![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:48 総数:457414 |
トントン・サクサク木の名人![]() ![]() ![]() 2月いっぱいは,教師塾の学生さんも入ってくれるのでよかったです。 2年生 体育科 とびばこあそび![]() ![]() はじめは跳べなかった段も,練習を重ねていくうちに 「できるようになったー!!」という声も増えてきました。 場の安全に気を付けながら,友だちの跳び方をチェックしている中で, 「もっと手は前についた方がいいで」や 「おしい〜!もう少し足開いたらいいんちゃう?」と 子ども達同士でアドバイスをしあっています。 協力や工夫をこらしながら,難しい技にも挑戦し続けている姿は なかなか頼もしいものです。 2年生 算数科 100cmをこえる長さ![]() ![]() ![]() 身の回りにあるものがどれくらいの長さなのか,予想したり, 1m定規を使って実際に測ったりしました。 「ロッカーは5mくらいあるで!」や 「算数の教科書は4冊分で1mくらいや」と 長さに対する量感も養われてきました。 友だちと協力して測っている姿も見られ, 発見や驚きを共感しながら,楽しく学んでいます。 2年生 図画工作 大きな人がやってきた![]() ![]() ![]() 作品作りに取り組み始めました。 見本を見て子どもたちは「おぉ〜!」と歓声。 「おもしろそう」「早く作りたい!」と目を輝かせ,とても意欲的です。 先週,こんな町にしたい!と公園や電車,山,道路や飛行場など 「作りたい町」と「町を歩く大きな自分」のデザインを考えました。 次からはいよいよ,自分や町を作り始めます。 2年生 図画工作 やきもの![]() ![]() 釉薬をかけ,本焼きをしました。 子どもたちは完成品を想像しながら,たくさんある釉薬の中から 自分の気に入った色を選びました。 作品は,今まさに,陶芸釜の中で焼かれています。 出来上がりが楽しみです。 2年生 朝会発表![]() ![]() ![]() 生活科の「ひろがれわたし」の学習に関連して, 2年生になって「はじめてできるようになったこと」について 自分たちでセリフを考えたり,歌を選んだりして全校に発信しました。 大勢の人の前での発表でしたが, 「大きな声」で「はっきり」「ゆっくり」という目標の元, しっかりと「今の自分」を伝えることができたと思います。 他の学年から温かい感想が書かれた手紙をもらい,とても喜んでいました。 2年生も残り二ヶ月を切りました。子どもたちは,3年生になるんだ! という意識も少しずつ高まってきています。 3年生図画工作科 【トントンサクサク木の名人】![]() ![]() ![]() 楽しいものをつくります。 とめた木を動かせるように くぎの打ち方を工夫していました。 さぁ,完成が楽しみですね♪ 3年生理科【豆電球にあかりをつけよう】![]() ![]() ![]() 電気の性質を活用しながら 工夫して豆電球のおもちゃを作りました。 出来上がったおもちゃを クラスで紹介しました。 百人一首大会![]() ![]() ![]() 盛り上がり,楽しいひと時を過ごすことができました。 12月19日(木) ごちそうさまのあとで…
今日の給食は
とりめし・かぶらとおあげのたいたん ほうれん草とじゃこのいためもの・牛乳でした。 今日は,食育の日です。 今月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。 先日,「和食」が世界無形文化遺産に認定されました。 「 」がつくことで料理のことだけでなく 食材やおもてなしの心など文化も含めて認定されました。 いろいろな国の食べ物を知り,世界に注目される「和食」を 子どもたちに伝えていきたいですね。 かぶらとおあげのたいたんは,新献立です。 「たいたん」は,京ことばのひとつです。 「煮物・炊いたもの」という意味があります。 冬においしいかぶらとおあげ(油あげ)やにんじんを けずりぶしとだしこんぶでとっただしでたきます。 かぶらとおあげからじゅわっとだしがあふれて 口いっぱいにうまみが広がります。 今日の感想は,4年生と5年生からです。 ほうれん草とじゃこのいためものがとてもおいしかったです。 ほうれん草がとてもやわらかくて,ごまが入っていたので おいしかったです。また,食べたいです。 (4年2組) とりめしにごはんで食べるやつが とりにくに味がよくついていておいしかったです。 (5年1組) とりめしのぐのとりがやわらかくて しっかり味がしゅんでいました。 (5年1組) ![]() ![]() |
|