京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

4年生 5年生 今日は一緒に山の家 7

 帰りのバスの中は疲れて寝る子が多いのかと思いきや、みんな大はしゃぎ。
とてもタフな子どもたちでした。
 5年生は昨年の「みさきの家」から一年ぶりの宿泊学習。その成長ぶりが、
とても頼もしく思えました。
 4年生は戸惑いのあることばかりでしたがみんなが力を合わせ、本当によく
頑張ったと褒めました。
 この5,4年生が四年後に9,8年生になった時、開睛館を背負って立てる様に
立派になってほしいとみんなに伝えました。
 学校に帰着後、引率した教職員とホッと一息、反省会をしています。子ども
たちの様子を振り返ると大きな笑い声が出ることばかり。教職員にとっても、
子どもたちの普段見せない一面を見ることのできた、とても貴重な2日間と
なりました。
 2日間、このホームページをご覧いただきまして本当にありがとうございま
した。これからもこんな素晴らしい子どもたちを、共に大切に育ててまいりま
しょう。
画像1
画像2

4年生 5年生 今日は一緒に山の家 6

 最後に退所式を行いました。4,5年生の代表の挨拶のあと山の家職員の方から
ご挨拶を頂き、児童から感謝の気持ちを言葉にしました。
 最後に校長のあいさつで山の家を後にしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 5年生 今日は一緒に山の家 5

 ただいま学校に帰着いたしました。既にご家庭に帰っている子たちもたく
さんいることと存じます。
 幸い大きなけが等もなく、少し体調を壊す子がいたりしましたが、全員無事
帰ってくることができました。
 写真は最後の帰る支度をしているところと、本日のスコアオリエンテーリング
で優勝、準優勝、3位に表彰状を送っているところです。
画像1
画像2

花背山の家から

 2日間の宿泊学習を終えた4年生・5年生は,14:05に山の家を出発しました。

 バス通学の児童は,神宮道・知恩院前・祇園で順次下車していきます。

 それ以外の児童は全てバスで五条坂に戻ってまいります。予定では15:30ごろの帰着となります。

4年生 5年生 今日は一緒に山の家 4

今日の午前の活動は4,5年で協力して取り組むスコアオリエンテーリング
です。さまざまなポイントにある問題を解き、少しでも多くのポイントを回ってポイントをかせぐものです。
 みんな疲れながらも全力で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 5年生 今日は一緒に山の家 3

今日の朝食もバイキングです。パンとご飯から選べるメニュー。結構子供た
ちには好評でした。
 食べきれないくらい取って苦労して食べている子もいました。食教育を通
して、体のことを考え、食べ物を大切にできる子どもを育てたいですね。

画像1
画像2

3年生リコーダー学習始まる

画像1
画像2
 3年生からはじまるリコーダーの学習。子どもたちは4月から楽しみにしていました。5月には,1年先輩の4年生に,リコーダーの演奏をしてもらいました。息があった演奏,心地よいきれいなリコーダーの響きに,3年生はうっとりとしていました。そして,「私たちも4年生みたいに上手に演奏したい!」と,リコーダー学習への意欲を高めていました。
 6月3日(月)には,マツオ楽器さんの好意により,田村佳子先生に来校いただき,リコーダー講習をしていただきました。まずは,いろいろな大きさのリコーダーの紹介。それぞれの音色や音の高低差の違いに,子どもたちはびっくり!リコーダーの大きさは,手のひらサイズから1m80cmほどのものまであるということにも驚いていました。
 次に,リコーダーが生まれた由来について話を聞きました。リコーダーは,元々は鳥がより美しく鳴くように作られたものなのだそうです。子どもたちもそんな音色を出せるようになってほしいものです!
 最後には,実際に演奏しました。上手に吹くポイントは,「息・舌・指」。この三つができていれば,美しく演奏できる楽器だと教えていただきました。先生のお手本を参考に,音をだしてみました。
 はじめて出会う楽器に,演奏のポイントや歴史,由来などとてもいい契機になったのではないでしょうか。
 リコーダーでどんな演奏ができるか,これからの開睛3年生の活躍を楽しみにしていてください☆

4年生 5年生 今日は一緒に山の家 2

4,5年合同で朝の集いです。今日のオリエンテーリングは4,5年生の合同班
の活動になります。
 子どもたちはとても楽しみにしている様子。天気は曇りだけれど雨が降ら
なければいいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 5年生 今日は一緒に山の家 1

二日目の朝です。さわやかな山の朝はとても気持ちがいいです。
 みんな6時には起きて毛布やシーツをたたむ作業にかかりました。
 悪戦苦闘の連続です。先生に手伝ってもらってよかったね。
画像1
画像2
画像3

4年生 山の家にやってきたぞ! 7

 お楽しみのキャンプファイアーに大盛り上がりの4年生の子供たち。
 日が長くなったせいでなかなか暗くなりません。火の神様が登場するには
大きな声での「火の神様」コールが必要です。
 李先生のリードで「火の神様」の大合唱。あらわれた火の神様の手には松明
が・・・のはずが、アルコールが揮発してしまい火がつきません。
 やっと点火したセンターに組んだファイアースタンド。
 クイズを出したりフォークダンスを楽しんだり、本当に素直で可愛いこども
たちです。
 こんな子供たちがどのように成長するのかな・・・と想像しながら花背の夜道
を宿泊棟に戻りました。少し体調を崩している子がいますが「大丈夫です」と
元気になってきました。ご安心ください。
 北山の澄んだ空気を胸いっぱいに吸って子供たちは眠りにつきそうです。
 どんな夢を見るのでしょうね。

 本日は多数閲覧いただきましてありがとうございました。当ホームページは
本日はこれにて終了いたします。
 明日もお楽しみに。みんな元気に連れてかえります。        校長 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 大掃除 給食終了
3/20 第3期終業式 小学校課程修了式

お知らせ

学校評価

学校だより

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp