京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up187
昨日:227
総数:352425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

6年理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
「体のつくりとはたらき」の単元では,消化と吸収について学習しています。
今日は,唾液の働きを実験しました。すりつぶしたご飯に含まれるでんぷんを唾液によって糖に分解する実験です。
子どもたちは唾液にそのような消化の働きがあったことに興味・関心をもって取り組んでいました。

4年生 体育 マット

画像1
夏休み明けの体育の学習では,開脚前転や側方倒立回転とびなどいろいろな技に挑戦しています。
いろいろな技ができるようになりましょうね!

6年生 夏休みの思い出

 夏休みに心に残ったことをグループで紹介し合いました。
 普段なかなか会えない親戚と過ごしたことや,キャンプや旅行へ出かけたことなど,楽しい思い出がたくさんできたようです。

 自分が話す時だけでなく,グループの人の話を聞くのもとても楽しそうな様子でした。
画像1
画像2

1年生 おおきなかぶの役割を決めました。

 国語では「おおきなかぶ」の学習をしています。
 グループに分かれて,劇あそびをします。4つのグループに分かれて,役割を決めました。土曜参観の日が発表会です。
画像1画像2

2年生 引っ越しに向けて・・・

改修工事のため,2年生は教室を引っ越します。
高学年のお兄さん・お姉さんと一緒の校舎で勉強できることを楽しみにしている2年生たち。張り切って荷造りのお手伝いもしてくれています。

今日は,学級文庫を引っ越し用段ボールに詰めました。
どうしたら,きれいにたくさん詰められるかを考えて,ぴっちりと段ボールに詰めることができました。

どんなことでも丁寧に頑張る姿がとてもすてきでした。
画像1画像2

4年生 身体計測

画像1画像2
身体計測がありました。
自分の身長と体重を知るとともに,けがの種類や処置の方法について養護の先生に教えてもらいました。

自分の体の健康は自分で管理できるようになりたいですね。

4年生 校区をめぐって

画像1画像2画像3
社会科の学習で校区をめぐり,校区にある火事を防ぐ設備がどれだけあるかを探しに行きました。
予想以上にたくさんの設備があり,みんな驚いていました。

3年生 どっちを向いている?

社会科の時間を使って,地図記号や方位の学習の確認をしています。
3年生のうちにマスターしてほしい内容ですから,何度も繰り返し取り組むことが大切だと考えています。

今日は,2人組になり,
「南東を向いてください。」
「北東にお尻を向けると,顔はどっちを向いていますか。」
「ぐるぐる回って〜,ストップ!どっちを向いていますか。」
などと,問題を出し合いながら活動しました。

何度も確認して,確実に覚えていきましょう♪
画像1画像2

5年理科「植物の花のつくりと実や種子」

画像1画像2画像3
アサガオの花のつくりを調べました。アサガオの花を少しずつ解剖しながら花のつくりを調べます。おしべやめしべなど細かな部分まで観察することができました。

3年生 ふわりくるくる風パワー〜その1〜

画像1画像2
今日から図工では,風で動くおもちゃを作ります。

そのために今日は,風を感じるためにカラーの袋を持って運動場を走り回りました。

風が強かったので,
「袋がどんどん大きくなっていくよ。」
「とべるかも。」
などと,大喜びの3年生でした。

これからどんなおもちゃを作るのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp