京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:49
総数:347377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年 係活動

係活動が決まりそれぞれの係で紹介カードを作りました。
係活動を豊かにして学校生活を楽しくしてほしいです。
画像1

6年 漢字小テスト

漢字の小テストはだいたい週1回のペースで行っています。漢字の家庭学習で取り組んだ内容から出題されています。6年生になり100点をとる人がぐっと増えました!
家庭学習をがんばっている証拠です。これからもがんばってもらいたいです。
画像1画像2

2年生 リレーあそび

画像1画像2画像3
リレーあそびも3回目です。
とても良いお天気の中,学習をすることができました。

まずは,準備体操です。
けがをしないように,身体をしっかり伸ばしました。

いよいよ,リレー開始です。
前回練習したことをしっかりと覚えていて,
「右手でバトンをもらって,左手で渡すんだよ。」
と声をかけ合っているグループもありました。
今日は,折り返しの練習をしました。
「コーンの少し前から準備をしてすぐに回ったらいいよ。」
「コーンを触るみたいにバランスをとりながら回ったらいいよ。」
など,いろいろな方法が出てきました。
自分で何度も試して,一番良い方法を見つけましょう!


5年生 リレーその2

昨日の雨から一転,いいお天気でした。
子どもたちも外で思いっきり体を動かしたい様子。
ということでリレーを行いました。
全力で走る姿は本当にかっこいいです。
全力で応援する姿もかっこいいです。
運動会が楽しみです。
画像1

5年生 ポスター

図工の学習で,「計量の図画」「愛鳥週間」のポスターを描きます。
まずはイメージスケッチです。
スケッチなのに,何だか力が入っています♪
画像1

3年生 視力検査

画像1画像2
3年生になって初めての視力検査がありました。
自分の目がどれくらい見えているのかを確かめることができました。

これからも目に良い生活ができるといいですね。

1年生 初めての視力検査

画像1画像2
 保健室で初めて視力検査をしました。最初に養護教諭の辻本先生に丸の空いている方向を指で指すことを教えてもらって,検査を受けました。みんな上手く指で指し示すことができました。

1年生 名刺を交換しました。

画像1画像2
 国語の時間,一人ずつ自分の名刺を作りました。自分の名前と好きな物が書いてある名刺です。今日は,2人組になって,作った名刺を交換しました。みんな新しいお友達に名刺をもらって大喜びでした。

4年生 イメージを膨らませて

画像1画像2
図工の時間で言葉のイメージを膨らませて

絵をかいています。

イメージ通りの絵がかけるといいですね。

4年生 係活動

画像1
画像2
画像3
今日は雨だったので休み時間は係活動に熱心に取り組んでいました。

いろいろな係活動があってクラスを盛り上げています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp