京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:49
総数:347383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 ドレミのうた

教科書に階名を記入しています。

「ミ・ソ・シ・・・」

小さな声で口ずさみながらがんばっています。

また,ダ・カーポや休符など,音楽の記号にも気をつけながら楽譜を読むことができていました。

最後は階名で歌って,答え合わせをしました♪
画像1

3年生 心に残っている場面

図工で,心に残っている場面の絵をかきました。

運動会も終え,玉入れやダンスの絵を描く子がいたり,

サッカーや釣りなどの楽しい思い出を描く子がいたり,

とても楽しい絵になりました♪


画像1画像2画像3

2年生 〜なんくるないさー!〜

画像1画像2
先週の土曜日,運動会が無事終わりました。2年生の団体演技の「なんくるないさー!」では,これまでの練習の成果を精一杯発揮して踊ることができました。一生懸命に踊っている姿は,とてもかっこよかったですね!!

5年生 プール掃除

画像1画像2画像3
初めてのプール掃除。
更衣室をきれいにしたり,
プールサイドをゴシゴシしたり。

お疲れ様でした。ありがとう。

5年生 運動会

画像1画像2画像3
高学年として初めて臨む運動会。
前日までの係活動や練習の忙しさ。
前日準備,当日の片付け。
子どもたちは多くのことを学んだようです。
そして騎馬戦や組体操。
精一杯やってくれました。
これを来年度に生かしてほしいと思います。

6年生 今回の席替えは…

 今日は,席替えをしました。
 今月から,外国語活動では「友達に誕生日カードを贈ろう」という学習に入ったので,席替えも誕生日順にしました。

 「3分以内で,声は出さずに誕生日順に並ぶ」という指令を出したところ,指で数字を作ったり,ジェスチャーで合図を送ったりして,3分以内どころか2分以内で並びかえることができました。

 新しいグループでも仲良く活動していきましょう!!
画像1
画像2

6年生 運動会の合間 パート2

画像1
画像2
画像3
 1組では,お弁当を食べた後,どういう訳かマッサージタイムが始まりました。
 みんな,お疲れだったようです。
 教室の敷物の上に寝転んで友達にマッサージをしてもらったり,みんなで並んで肩たたきをしたりして,和やかな雰囲気でした。

6年生 運動会の合間 パート1

画像1
画像2
画像3
 とても良い天候の中,無事に運動会を終えることができました。
 温かいご声援や嬉しい感想をたくさん頂き,ありがとうございました。
 競技や組体操だけでなく,係活動,後片付けと本当によく頑張っていた子ども達でした。
 
 そんな子ども達も運動会の合間(お昼休憩)はリラックスした雰囲気でした。
 教室に敷物を敷いて,お家の人が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。

1年生 はやく大きくなってね。

画像1画像2
 植えかえをした後,朝顔の観察をしました。おおきさや色,手触り,においなど五感を使って,見つけたことをカードに書いていきました。自分の朝顔とお話をしている子どもたちでした。「あさちゃん,もっともっと大きくなってね。」「はっちゃん,一番にお花が咲いてね。」

1年生 朝顔を植えかえました。

画像1画像2
 運動会も終わり,朝顔もずいぶん大きくなりました。子ども達が一生懸命に水やりを頑張っていたからです。今日は,鉢に一つだけ朝顔を残して,後の朝顔は,お家や学校の花壇で育てることにしました。雨が降らないうちに,大急ぎで植えかえをしました。花壇の土も,朝休みにふかふかにしてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp