京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:37
総数:347457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 国語「『鳥獣戯画』を読む」

 国語の「『鳥獣戯画』を読む」の学習では,鳥獣戯画の素晴らしさを伝える筆者の表現に着目して文章を読んでいます。
 今日は,自分達が見つけた筆者の表現の工夫について,グループで交流しました。
 自分では見つけられないことも,グループで交流することで学習が深まりますね。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 算数

練習問題を解き,答え合わせをします。

「やった!できた!」「うわ!まちがえた!」

間違えたわけを理解して,できる問題を増やしたいと思います。
画像1画像2

4年生 哲学の道へいこう! その2

画像1画像2
途中,校区めぐりをしている2年生とも会いました。

帰り道に白川と哲学の道とを比較しながら調査しました。

素晴らしい調査結果になりそうです!

4年生 哲学の道へ行こう! その1

画像1画像2
ふれあい学習の時間に哲学の道へ調査に行きました。

調査内容は「哲学の道と環境問題との関わり」です。

いろいろな視点で調査しよう!

6年生 書写「硬筆の学習」

 今日の書写は,硬筆の学習をしました。
 「枕草子」の一部を書きました。
 行の中心や余白など配列に気を付けて書くのが難しかったようです。

 「あぁ,曲がった〜!!」「字が小さすぎた。」と自分の書いたものを見ながら,気になった点がたくさん見つかったようです。
 この反省を次週の清書に生かせるとよいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 読み聞かせ

 今年度も,木曜日の朝に読書ボランティアの方にご協力頂き,絵本の読み聞かせをしてもらっています。
 子ども達も,読み聞かせは大好きなので真剣に聞いています。
 
 読み聞かせを機に,新たな本の魅力に気付いてくれたら嬉しいです。
画像1画像2

2年生 おにあそび

画像1画像2画像3
今日の体育は「おにあそび」。
はじめに,どんなおにあそびを知っているかを聞くと,
・たかおに
・ふえおに
・色おに
・タッチおに
・バナナおに   などなど
いろいろなおにあそびの名前が出てきました。

今回は「手つなぎおに」をしました。
おにの人も逃げる人も2人組になって手をつなぎます。
2人で協力して逃げたり追いかけたりします。

「こっちこっち。」
「右いくで。」
友達のことを考えて,声をかけ合っておにあそびをすることができました。
休み時間にもみんなで遊べるといいですね。

1年生 なかよしだいさくせん!

画像1
 生活科で,「三錦小学校の先生たちと,もっと仲良しになりたい。」ということで,明日から,担当した先生の所へインタビューに行きます。今日は,インタビューの仕方を練習しました。明日から,先生を探して行けるでしょうか。どきどきしている1年生です。

1年生 ころがしドッチをしたよ。

画像1画像2
 とても暑い中でしたが,中間休みに,みんなで“ころがしドッチ”をしました。初めての遊びでした。汗をいっぱいかきながら遊びました。3時間目からは,教室にエアコンが入り,快適に学習に取り組むことができました。

たんぽぽ かるたとり

 国語の時間に,かるたとりに取り組んでいます。始めたころは,ゆっくりとかるたを見つけていましたが,近頃は白熱した対戦が行われています。特にだいすきなアンパンマンのキャラクターのものは,先生も負けるほど,すばやく手がのびています!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp