京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:32
総数:347359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 国語「先生のことを紹介しよう」

 国語で「先生のことを紹介しよう」に取り組んでいます。今日は新しく入った1年生に,学校の先生を紹介するためのワークシートを作りました。また,先生に誕生日を聞くために「誕生日,教えてください」という絵入の紙を作り,紙に合わせて話す練習をしました。
少しずつワークシートを仕上げて,1年生に学校のことをたくさん教えてあげましょうね。
画像1

2年生 ゆうぐであそぼう

画像1画像2画像3
体育で遊具をしました。
はじめに,1年生で学習した安全な使い方を確認しました。
・親指のかぎをかけてにぎる。
・手と足の内,離してもいいのは1つだけ。
・走ったり押したりしない。
みんなしっかりと覚えていました。

いよいよ,遊具にのぼります。
2年生からは3階にも行けます。
そこで,今日はすべりだいの使い方も学習しました。

これからも,安全に気を付けて,楽しく遊びましょうね。

5年生 参観日

5年生になって初めての参観日。
1組は算数,2組は社会の学習でした。
多数ご参観いただきありがとうございました。
PTA役員決めもスムーズでした。皆様のご協力あってこそです。
これから一年間,様々なところでお世話になります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

5年生 給食

画像1画像2
先週金曜日から,久しぶりの給食も始まっています。
今日は大人気のプリプリ中華炒めです。
相変わらずおいしそうにしっかり食べる5年生でした♪

5年生 体育

画像1
体育では,短距離走のタイム計測を行いました。
初めの体操も慣れたもので,そろってしっかりやってくれます。
走る方も,みんな体の成長とともに速くなり,迫力が増していました。
さらに走る前,「走る速さが似た人を見つけてペアを組んで並ぼう!」と声をかけると,さっとペアの友だちを見つけてとても速く並べたことに感心しました。

第1回目の参観日

画像1
新年度が始まって1週間になります。
1年生の子どもたちも,元気よく登校しています。今年度も学校の正門の前,消防出張所の前,も一つ北の交差点などで見まもり隊の方々が子どもたちの登校を見守ってくださっています。
校内はもう,桜の花はすっかり散り,桜の木の若葉が勢いよく伸びようとしています。そして秋に美しく色づくもみじの若葉も目に鮮やかな感じです。
今日は,新年度初めての参観・懇談,そして6年生は修学旅行の説明会がありました。1年生はさすがに初めてのこともあって,教室に入れないほどの保護者の方々の人数でした。今回はどの学年も学級担任の授業でした。次回からはまた違った教科で,3年生以上では教科担任の授業も参観いただきます。
画像2

2年生 そうじ時間

画像1画像2
給食開始にともない,そうじも始まりました。

新しく掃除場所も増え,やる気まんまんでそうじに取り組んでいました。

これからもピカピカの学校をめざしてがんばりましょうね。

2年生 給食が始まりました!

画像1画像2画像3
2年生になって初めての給食の日です。
1年生のときにつけた力を発揮して,てきぱきと行動し,あっと言う間にいただきますができました。

ひさしぶりの給食に,「おいしい!」という声がたくさん上がりました。
これからもみんなで,おいしく楽しく給食をいただきましょうね。

4年 音読発表会に向けて練習!

画像1画像2
音読発表会に向けて練習をしています。

みんな音読の仕方をいろいろ工夫しています。

発表が楽しみですね!

4年 ドッジボール!

画像1画像2
休み時間になるとドッジボール!

みんな外へ出て元気に遊んでいます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp