![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:349151 |
2年生 お話を絵にしよう![]() ![]() ![]() 名付けて・・・「2年2組てんらん会」!! 「空の感じがよくわかる塗り方だね。」 「アザラシが本当に動いているみたいだよ。」 お友だちの作品を見て,素敵なところをたくさん見つけることができていました。 4年生 テストを振り返って![]() 間違えた漢字や計算,何回もやりなおして できるようになろうね。 4年生 中間休みの遊び![]() ドッジボールはもちろん,バラあてに総合遊具,大縄跳びなど みんな楽しそうに遊んでいます。 3年生 何倍になるでしょう?![]() ![]() 赤のテープは2m,青はその3倍,黄は青の2倍・・・という問題です。 順に考えたり,まとめて考えたりしていました。 黄は,赤の5倍?6倍?ここがポイントですね♪ 3年生 社会科「商店のはたらき」![]() ![]() グループでの活動なので, 「○○さんと○○さんの意見は似ているので,まとめてもいいですか。」 などと話しながら,司会を立てて話し合っています。 国語科での学習を生かしている立派な姿です♪ 3年生 お話を絵にする![]() 担任にお話を読んでもらい,下がきを始めました。中には,実際に木を見て,下がきに生かす児童もいました。 また,絵を描いている様子を掲載します♪ 6年生 算数「比例と反比例」
6年生は,算数で「比例と反比例」の学習をしています。
今日は,出された問題が比例かどうかを考えました。 なぜ,比例であるかを考え,決まりを見つけることができました。 学級の友達にも,自分の考えをうまく説明することができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ふれあい学習「人権ゆかりの地めぐりに向けて」
10月1日(火)に,6年生は市内にある人権ゆかりの地を回ります。
ふれあい学習の時間を使って,ゆかりの地について調べてきましたが,この日は,地図やバスの時刻表を見ながら,ゆかりの地の位置を確認したり,見学時間の予定を立てたりしました。 しっかり計画を立て,安心して当日を迎えられるとよいですね♪ ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「マット運動」
体育の学習では,「マット運動」をしています。
1年ぶりのマット運動だったので,この日は,どんな技ができるかを試しました。 前転では,最後に手をついたり,後転では,まっすぐ回れなかったりして,自分達の課題が見えてきたようです。 次回からは,どこをどうすれば,より美しい技になるかを考えながら練習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 曽爾だより 最終日 14
本当にさようなら。所員さんがお見送りに来てきださいました。
![]() ![]() ![]() |
|