京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up182
昨日:227
総数:352420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

6年生 岡崎中学校部活動体験

 今日は午後から岡崎中学校へ部活体験に行きました。
 
 雨が降ったりやんだりというお天気の中でしたが,校庭やプールでの部活動も何とか体験することができました。

 中学生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれて,部活動体験はとても楽しかったようです。
 体験を終えて学校に帰る際には,自分の入る部活を決めた話や体験をしたことでどちらにしようか迷っている話で盛り上がっていました。

 岡中のお兄さん・お姉さん,今日は一日お世話になりました。
 ありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

部活動 全市交流戦 卓球個人戦の様子

 8月8日(木)・9日(金)に中書島にある伏見港体育館で「全市交流戦 卓球個人の部」がありました。
 日頃の練習の成果を発揮すべく,子ども達は大健闘しました。
 
 今年度のブロック優勝,ゾーン優勝など良い結果を残すことができました。
 次は,冬の団体戦に向けて頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年生 2回目のリレー遊び

画像1画像2
 今日も1時間目の体育で,リレー遊びをしました。遊びで終わらないように,対戦をした後,ノートに勝敗を書いたり,学習の終わりには,振り返りをしたりします。そして,後片付けも決めた係りでします。

5年生 走り高跳び

5年生の体育は,走り高跳びの学習を始めました。
初めてとは思えない華麗な(?)フォームがたくさん見られます。
少しずつコツを見つけて,記録に挑戦します!
画像1
画像2

6年生 ふれあい学習で・・・

 6年生は,ふれあい学習の一環で10月上旬に「人権ゆかりの地めぐり」に出かけます。
 そこで,今回は,みんなで「人権」について考えてみました。
 「人権を大切にする」とよく言われますが,「人権を大切にする」とはどういうことなのかを改めて考えてみると,子どもたちも返答に困っていました。

 何となくイメージはあるのですが,具体的な言葉で表すとなると難しいようでした。

 これから少しずつ自分達で調べ学習を進め,一人一人が「人権を大切にする」とはどういうことか,自分の考えをもってほしいなぁと思っています。
画像1
画像2

4年生 3年生も混ざって

画像1
中間休みにドッジボールをしていると,数人の3年生が「一緒にしたい!」という話になり,3年生と4年生が一緒になってドッジボールをしました。

いつもと違った雰囲気になって楽しそうでした。


4年生 おおなわとび

画像1
休み時間におおなわとびで遊ぶこともはやっています。
みんな外で元気に遊んで健康な体を作ろうね。

6年自分の仕事でなくても

画像1画像2
自分たちの仕事でなくても進んで手伝ってくれる人がいます。
持ち帰り給食の袋詰めや学級文庫の片づけなど,自分から積極的に手伝ってくれます。
こんな姿が学校全体に広がっていくとすてきだなぁと思いました。

5年生 はじめまして!

画像1
今日から,新しい英語のALTの先生が来てくださいました。
ダレン先生です!
これから一緒に楽しく学習していきたいと思います。
よろしくお願いします♪

今日の2組の教室では,グリーンブラザーズが結成されました☆

4年生 ハートフルタイムに向けて

画像1
みんなでハートフルタイムの歌を練習しています。
副次的な旋律に挑戦しています。
美しいハーモニーを奏でることができるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp